人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

体育館が今月末で閉鎖

いままで、ホッブリがよく利用してきた体育館が今月末で閉鎖されます。当初は今年3月末ということでしたが、7月に伸び、9月に伸び・・ということで更に伸びるのではないかと期待していたのですが、それはもうないそうです。
この体育館は元、神奈川県立工業技術高校で、相模台工業高校と統合されて現在神奈川県立産業総合高校、工業技術校舎になっています。
生徒の全くいない学校の体育館(時々神奈川産業総合高校の生徒が部活などできていましたが)は何か幻想的でノスタルジックを感じたりしました。
WEB検索で調べると、かつて卒業クラスのHPを見ていると普通の学校だった頃の様子がうかがうことができました。

グラウンドでは、野球やサッカーの試合に大勢の人たちが集まってきて、ここが閉鎖されてしまうのは何か寂しいものがあります。先日、たまたまこの体育館によってみたり、産業総合高校のバスケ部の人たちが練習をしていて顧問の先生と、誰かがこの場所を買い取って総合スポーツ施設にしてもらえるとな・・なんて話ていました。でも金額的に数十億円を利益をほとんど生まないものに出せる人はまずいないでしょう。かなり古い体育館ですが、非常に多額の金額の上に成り立っているんだな・・というのを感じました。
今後の活用方針に関しては神奈川県などで検討中とのことでした。
現在、先生はNPO法人として地域総合スポーツを発展させていこう・・という取り組みをされているそうです。限られたスポーツ施設を一人でも多くの人が楽しめる・・近々、相模大野駅近くの産業総合高校近くにクラブハウスとして、一室を自費で購入されたそうです。ぜひ素晴らしい団体にしていただければとおもいます。自分としても何かしらの応援ができればとおもっています。

by hot-brizzards | 2008-09-23 22:36


<< レジェンド シーズン7選手      2008.9.21 GYMRA... >>