人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

2016東京オリンピックなるか

先日、リニアモーターカーに乗ってきました・・。リニアモーターカーというと山梨県内を走っている磁気浮上式で時速500km/hというのをおもい浮かべるとおもいますが、実はこのブログを読んでいる方の多くの人はすでにリニアモーターカーに乗ったことがあるのではないかとおもいます。リニアモーターカーは磁気浮上式だけでなく、鉄車輪式リニアモーターカーというのもあります。要は普通の電車の車輪についている回転式モーターをリニアモーターに変えたもので、東京では都営地下鉄大江戸線に採用されています。大江戸線の電車って、何か他の線のとくらべて形がちがっていますよね、線路からホームの高さも低いし、線路上の天井も低い、電車の車体の断面が卵型をしていて、床の広さは大体普通の電車と一緒ですが、上の方がすぼまっています。ちょっと変な形ですが、これによってトンネルの断面積が小さくてすみ建設費も安くできます。
リニアモーターカーに乗ってバスケの練習に行ってきました・・なんていうと何か未来の夢の世界のような気がしますが、すでに現実になっているんですね、

この地下鉄車内でこんなポスターを見つけました。
2016年オリンピックの候補地に東京も名乗りをあげています。
もし実現すれば、全日本バスケが久々のオリンピック出場です。(本当は開催地枠でなく、ぜひ実力でオリンピック出場を果たしてほしいものです。期待しています。)
ポスターの写真に写っている選手たちは実際にオリンピックで活躍した選手たちだとおもいますが、近い将来、この写真にバスケのシュートシーンなんか加わってほしいな・・なんておもうのは自分だけではないとおもいます。

2016東京オリンピックなるか_c0033988_5541818.jpg

2016東京オリンピックなるか_c0033988_5543181.jpg


by hot-brizzards | 2007-10-22 05:56 | 雑感


<< 都営大江戸線停電でストップ      2007.10.20 レジェン... >>