人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

2007.5.20 相模原市民大会

現在、相模原市内で相模原市民大会が行われています。
本日、ホッブリ練習の前に試合会場をのぞいてみました。
以前は試合のごとによく行きましたが、最近は年に何回か行く程度になっています。本日が第二日目で、27日が準々決勝と準決勝、6/3が決勝戦と三位決定戦ですが、両日とも自分自身は予定が入っているため、本日ちょっと無理をしていってみました。
普段見に行っているバスケの試合とは、だいぶ違う雰囲気でしたが、すぐに何か懐かしい感じが蘇ってきました。

ホッブリが相模原市の大会に参加していたのは、三年くらいまえになるでしょうか。相模原大会に参加していたホッブリは、このブログで紹介している小田和広選手やJETDANの人たちを中心に行ってきたホッブリとはメンバーが異なっており、ホッブリメンバーの多くは旧ザク連邦というチームで参加していましたが、こちらもホッブリとほぼ時を同じくして撤退しています。あと何人かは、この3月まではIKAROSというチームが出場していて、SHOT GUNというチームに分かれてよく決勝戦対決をしていました。今年度IKAROSは相模原市にチーム登録していないそうなので、あと残ったのはSHOT GUNというチームに少数でているくらいです。
ホッブリが相模原市大会から撤退する寸前に、相模原市協会50周年記念誌に各チームの紹介があり、ホッブリも紹介されています。赤レンガ倉庫前で行われた3on3大会で小田選手やJETDANの人たちが参加したときの写真が掲載されています。

現在は多くの選手のプレーグラウンドが神奈川県大会やALLDAYなどに移ってこの相模原市大会とは縁が薄くなってしまいましたが、ホッブリメンバーの多くはかつてこの相模原市大会でプレーをしていた人がほとんどです。よくは数えていませんが、この間に旧ザク連邦とホッブリの前身のチームで相当な回数優勝したとおもいます。ここ数年はIKAROSが相当数優勝していますので、全部あわせると優勝ボールも十数個集まったのではないでしょうか。
相模原大会はいってみれば、ホッブリ選手が育った場がもしれません。

かつてホッブリが相模原大会に参加していたころに、いろいろお世話になった大会役員の方が大会を切り盛りされており、大会進行の手があいたときにいろいろ話をさせていただきました。自分がいた一時間くらいの間にもファイティングが発生するなど、その収拾に大わらわで、大変だなとおもいました。以前自分が大会を主催したこともありましたが、このファイティングが起きると収拾は大変だし、参加している人の雰囲気は悪くなるは、で苦労しました。
今回も感じたのは、選手として参加している人で、大会運営に携わる人が非常にすくないことです。ごく少数の大会役員の人たちが多くの休日、試合日数にすると年間の日曜日の1/4くらいになるとおもいますが、そのほとんどボランティアとしてこの大会に費やしていただいているからこそ、この大会は成り立っていると感じました。これは相模原に限らず、どこの大会でも、大会役員の献身的な貢献により成り立っているのではないのでしょうか。
大会役員の厚意に甘えるだけではなく、参加者全員が大会を作っているんだ・・という気持ちで、ぜひ大会を盛り上げてください。そうすれば、バスケはもっともっと盛り上がるとおもいます。

by hot-brizzards | 2007-05-20 20:05


<< 2007.5.20 ホッブリ練習開催      2007.5.20 栃木新プロ... >>