人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

2007.5.2-4 全国車椅子バスケットボール選手権大会

五月連休の5/2-4に車椅子バスケットボールの全国大会が開催されています。
車椅子バスケは、東京のトップクラブチームであるエクセレンスつながりで、おなじエミネクロスの関連チームであるNO EXCUSEの写真を撮っています。すでにこの大会も四回目になるかとおもいます。いままでNO EXCUSEはベスト8どまりでしたが、今回はじめて4強に勝ち残りました。2日目が終わり、ベスト4が出揃いました。千葉ホークス、清水M.S.T.、NO EXCUSE、宮城MAXです。あすの準決勝、決勝戦が楽しみです。

今回、エミネクロスの辻先生と久しぶりに挨拶させていただきました。先生と初めてお会いしたのは、確か4年ほど前になりますが、自分が確保してあった体育館でエクセレンスがホッブリと練習試合をしていただける、という願っても無い嬉しい話をいただきました。エクセレンスはその前のとしに、東京都オールジャパン予選に初出場で、それまで独走を続けていたFamily Tenthを下して東京都優勝、関東大会でも当時スーパーリーグ経験者が多数いる横浜ギガキャッツに負けはしたものの堂々たる準優勝。こんなチームがホッブリと試合をもっていただけることは夢のようでした。いろいろ段取りをすすめていたのですが、非常に残念ながらお互いもう少しのところで予定があわず実現できなかったことがあります。このとき、急遽ホッブリの代わりをいろいろ探していたのですが、神奈川県大会では当時いすゞギガキャッツ改めの横浜ギガキャッツが出場するまではZEROのメンバーの多くはXクラブとして神奈川県トップ、ギガが出てからは2位、そして昨年は全国クラブ選手権でベスト4になったZEROというチームがFamily Tenthとともに前の年にホッブリと練習試合をしていただいたこともあり、たまたま声をかけたところ急なお願いにも関わらず来ていただきました。ホッブリは出場できなかったものの、何とかエクセレンスの練習試合を成立させてホっと一息・・、当日辻先生が体育館に見えられて、このとき初めて先生とお会いしました。それ以来、東京都大会の優勝祝賀会にはたびたび呼んでいただいたり、エミネクラブという一般のひとでも参加できるバスケの場でお会いしたりと、とても懇意にしていただいております。
 1月の東京都クラブ選手権や2月の関東クラブ選手権のときにも同じ会場にいらしたのですが、ご多忙の様子でしたし声を掛けられませんでした。今回、第一試合終了後に観客席で辻先生といろいろお話することができました。今回、僅かな時間ではありましたが、先生といろいろお話させていただきました。
 最近は、Free Basというバスケのフリーマガジンに毎回執筆されており、楽しみに拝読させていただいています。
 これからも、エミネクロスの各チームの活躍を期待しています。

会場の東京体育館
2007.5.2-4 全国車椅子バスケットボール選手権大会_c0033988_024127.jpg


by hot-brizzards | 2007-05-03 23:24


<< NO EXCUSE準優勝!! ...      新ホッブリ立ち上げに向けて >>