人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

2007.1.6 ALLJAPAN第5日

本日、男女の準決勝4試合が行われました。
対戦表男子 対戦表女子
女子
 サンシャイン化粧品 ○ 84 - 67 × JOMO
 富士通 ○ 96 - 76 × トヨタ自動車
男子
 アイシン ○ 74 - 73 × オーエスジー
 トヨタ自動車 ○ 84 - 76 × 東海大学

アイシンは残り7秒でアイシンの1点リードのところで、オーエスジーのフリースローになったが、2本とも落としてそのままアイシンの1点差勝利になりました。勝利の瞬間アイシンの選手たちは嬉しさのあまり折り重なるようになりました。一方負けたオーエスジーの選手たちは、呆然とその場に立ち尽くすばかり、監督が一人一人まわって、ベンチに戻るように声をかけていました。

トヨタ自動車と東海大学の対戦は、前半終了時にはトヨタの3点ビアインドという大苦戦でした。
後半の巻き返しで、ディフェンスも決まるようになり、最終的に8点差でのトヨタの勝利でした。今回トヨタは自分たちのバスケができていなかった、3Qより巻き返しをはかった・・というコメントがありました。東海大学は負けはしましたが、素晴らしい試合でした。お疲れ様でした。
2007.1.6 ALLJAPAN第5日_c0033988_1303281.jpg

 アイシンの佐古選手にはこんな思い出があります。もう数年前になりますが、ホッブリが参加した5月の大和オープン大会には当時いすゞギガキャッツの選手たちが時々参加していました。ある試合の相手チームのスタメンをみたら、何とこの佐古賢一選手いるではありませんか。佐古選手に1:1を挑んだ某ホッブリ選手曰く、「見た感じ佐古選手の動きはそんなに速いとは思わなかったけど、気が付いたらいつの間にか抜かれていた・・」、佐古選手ということで、みんな我武者羅にディフォンスをしたら、ファウルの吹かれまくり・・ホッブリ選手の激しいファウルにも嫌な顔一つせずに試合終了後にはホッブリ選手全員と握手をしていただきました。この試合佐古選手の得点は40点でしたが、そのうちフリースローが20点、のこり20点は1クウォーターあたり5点でシュート2本半、佐古選手ならばその気になればこの試合では百点を越す得点も可能だとおもうので、自分たちに合わせてくれたんだな・・とおもいました。市民大会とはいえ公式戦で佐古選手とマッチアップできたのは、一生の思い出です。もう二度とないかもしれませんが、もし夢が叶うのならば、自分たちが少しでも成長して今度は佐古選手を少しマジにさせたいな・・なんておもいます。
 そう、この大和オープン大会でホッブリ選手と佐古選手とマッチアップしたとき、宮田諭選手もホッブリで出場する予定でしたが、当日所要のため、佐古-宮田両選手によるマッチアップは残念ながら実現できませんでした。でも、今日、アイシンとトヨタ自動車の両チームが勝ち残ったことは、何と明後日のオールジャパンの決勝戦でこの二人のマッチアップが実現します。まさか、こんなところで二人のマッチアップが実現するなんて、何か夢のようです。自分も二人の雄姿を写真に残したいとおもいます。

 また一昨年の3月に筑波大学で行われた筑波トライブというイベントのときには、当時卒業間近でまだ学生だった瀬戸山選手とホッブリ選手がマッチアップしました。当時とはうって変わってスタメン起用でアイシンを支える大黒柱に成長していました。
 今回のように、大学チームがオールジャパンでも上位に入るような活躍を見ていると将来が楽しみです。

by hot-brizzards | 2007-01-06 23:12


<< 2007.1.7 東京都クラブ...      2007.1.5 ALLJAP... >>