人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

体育館が防災拠点に・・

自分が勤務する会社にも体育館があり、以前はホッブリでもよく試合をしたことがあります。
すこし前、いろいろな会社の体育館は無用の長物として、閉鎖が相次ぎました。
自分の会社の体育館が閉鎖される・・という噂は毎年のようにあがり、関係者の話では実際に閉鎖も検討されたようです。
でも、自分がバスケを始めるきっかけにもなったこの体育館が閉鎖されるとしたら、とてもやるせない想いです。
毎年年度末になると、閉鎖の通達があるのではないか、とヒヤヒヤしたものですが、幸いにも、現在のところ閉鎖の通達はなく、胸をなでおろしているところです。
最近知ったのですが、体育館は巨大地震が発生したときなどの防災拠点になっているそうです。災害で交通機関が麻痺して、自宅に帰れない社員が寝泊りする場所として体育館はとても有用な場所であり、場合によっては近隣住民の避難場所としても活用されるとおもいます。
もちろん、災害が起きたときはバスケができなくなってしまいますが、こんなことで会社の体育館が維持されているのはとてもいいことだとおもいます。

by hot-brizzards | 2006-12-28 02:25


<< 駒澤カップ      オールジャパン、写真を撮りに行きます >>