人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 26日

今日は朝から冷たい雨が降っています。
体育館のバスケならば、台風とか大雪でなければ、ほとんど影響は受けませんが、屋外でのバスケALLDAYやレジェンドリーグ、その他の3on3大会などを主催されている方は、大会前など天気予報とにらめっこになるのではないでしょうか。
今年、自分もALLDAYやレジェンドリーグの撮影をさせていただいている関係で時々会場には足を運びましたが、雨で中止になるととても残念な気持ちです。ALLDAYも朝に雨があがったとき、コートは水たまりだらけ、参加者全員で古新聞をコートに撒いて水を吸わせて・・というのをやったことがあります。
レジェンドも大学祭のときのように雨が降っても使用できる体育館が近くにあれば、最悪の中止というのは避けられるとおもいますが、たとえばALLDAYを体育館でやったら、おそらく雰囲気的にもずいぶん違ったものになってしまうので、難しいところですね、

サッカーのように、雨でも雪でも試合ができるのがうらやましいです。(ただし、地元でサッカーをしている人から聞いたんですが、そこの市民大会は雨だと滑ったりして怪我が増えるということで雨天中止になるそうです)
そういえば、レジェンドのテーマソングの歌詞にあるように、雨でも雪でも関係なくできるといいですね、
いずれにしても雨は特に屋外のイベントを行う人にとっては厄介者だとおもいます。

でも、世界的には、雨の多い地域と人口密度が高い地域とはかなり一致しているそうです。
地球上には一年に一滴の雨も降らない乾燥地域もありますが、そういうところは誰一人として住んでいないことが多いです。
やはり、人間や他の地球上の生物の生命に欠かせない水をもたらす恵みの雨だともいえます。

雨に降られてイベントが中止になったときは、ちょっと残念な気持ちになりますが、これも恵みの雨なんだなと考えています。

by hot-brizzards | 2006-12-26 13:06


<< 2006.12.26 新宿で忘年会      2006.12.24 for ... >>