人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

2006.12.24 相模原の高校バスケ試合

本日、相模原市内の高校バスケチームが集まって総当りゲームがありました。
この大会は「有馬カップ」と呼んでいますが、競馬の有馬記念と同じ日だからなのでしょうか・・
試合は男女各8チームずつが、男女別に総当りをします。時間は10分+5分と少しイレギュラーですが、もう十数年続いているそうなので、定着しているのだとおもいます。
会場は隣接して二つの高校が並んでいるところで、男女に分かれてそれぞれ2コートずつで、1コートあたり14試合を行うという、なかなかハードなスケジュールでした。
自分は第一試合の途中から終了まで写真の撮影をしました。午前中は女子、午後は男子を主に撮影しました。いま写真整理に追われているところです。

 今回は、普段ホッブリが体育館をお借りしている高校の先生からこんな大会があるのをお聞きして今回もちょうど時間があいたので、撮らせていただくことにしました。少し前に県大会予選の相模原決勝・準決を撮影して光栄にも喜んでいただき嬉しく思っています。
 今回一番よかったのは、自分自身、写真撮影の貴重な練習の場ができたことです。普段スーパーリーグなどはコートエンドが撮影エリアを指定されますが、今回はいろいろなアングルや焦点距離などいろいろな形を試すことができました。そして学校の体育館ということでJBLや都大会、県大会が行われる会場よりも照明が暗いということで、シャッタースピードも遅くするしかなく、こんな条件下で如何にブレないようにするか、ブレを逆にうまく取り入れるか・・を課題に撮影しました。なかなか思うような写真が撮れずに悩みましたが、最初に比べて少しは恥ずかしくない写真が撮れたような気がしています。
 今回、自分が撮影するに当たって、いろいろ関係者に話をしていただいた先生には、普段体育館でお世話になっている以外に今日もお世話になりました。ありがとうございました。

今日の大会とは場所は違いますが、普段ホッブリで借りている体育館のすぐ近くにこんなきれいなイルミネーションがありました。思わず車をおりて写真をとりました。この写真では見えませんが、家全体がデコレーションされており、部屋の中はディズニーキャラクター人形でいっぱいでした。
2006.12.24 相模原の高校バスケ試合_c0033988_23402183.jpg


by hot-brizzards | 2006-12-24 23:17


<< 2006.12.24 for ...      2006.12.23 BCLリ... >>