人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

FROM THE STREET

東京近郊でおこなわれているレジェンドリーグを主催している会社は、株式会社フロム・ザ・ストリートですが、今回とりあげた、このFROM THE STREETはビッグ・イッシューという雑誌の中の一つコーナーです。
ビッグ・イッシューは英国が発祥の地で、日本では2003年9月に創刊されています。ホームレス自立支援プロジェクトとして行われ一冊200円の小冊子を販売することで一冊110円のマージンを手にすることができます。ここで得たお金で簡易宿泊所に泊まったり、食事代にしたりしているそうです。
FROM THE STREETというコーナーは、激動の人生を生き抜いてえられた貴重な人生経験をもつホームレスの人たちが、読者の悩みに答えるコーナーです。毎回楽しみに読んでいます。

自分がすんでいる近くの国立駅にも、ベンダーと呼ばれるビッグ・イッシューの販売員をよく見かけます。もう歳的には60台後半でしょうか。一生懸命にビッグ・イッシューを売っています。この前、いつものように買おうとしたら、「お兄さん、もうこの前同じの買ったよ」って言ってくれました。とても正直な人で、半年くらい前に「今月の人」としてビッグ・イッシューに紹介されていました。それによると販売員の中でもカリスマ・ベンダーとして結構有名なのだそうです。自分が買ったあとにも、別の人が立て続けに買っていきました。時にはペットボトルの差し入れをしている人もいます。駅前のキヨスクの店員とも気軽に挨拶をかわしています。こんな光景をみていると心温かいものを感じます。

 でも、ビッグ・イッシュー売りは、決して長く続けるのではなく、早く仕事について自立していくのが望ましい形とおもいます。いつも駅前でビッグ・イッシューを売っている姿を見ているので、これがいずれ見られなくなるのは寂しいですが、その時はホームレス卒業ということで祝福したい気持ちです。

それにしても、最近ホームレスの人を襲って現金を奪ったということがニュースで話題になっています。住居費まで切り詰めて路上生活している人が必死に稼いだ、そんな命の糧とも言うべき現金を奪って遊ぶ金にしているのは、到底理解できるものではありません。物凄い憤りを感じます。

新宿、渋谷など大きな街の片隅にビッグ・イッシューのベンダーを見かけるかもしれません。そのときは、ぜひ一度目をとおしていただければ、とおもいます。

by hot-brizzards | 2006-12-22 01:33


<< 2006.12.22 Rook...      ブログ上への写真掲載に関して >>