人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 09日

テクニカル・カメラ

バスケではテクニカル・ファウルというのがありますが、このテクニカル・カメラというものを存知でしょうか?
テクニカルというと技術の粋を集めた最新鋭のカメラ・・高級デジタル一眼レフカメラとかを想像するひとも多いかと思います。
実はテクニカル・カメラは、仲間のビュー・カメラととも大判カメラ(Large Format Camera)と呼ばれ、大判カメラの中でも折りたたんで弁当箱のようになるカメラをテクニカル・カメラと呼んでいます。
フォーカス、絞り、シャッタースピードなど、通常はまったくオート機能はありません。すべてマニュアル合わせです。ついでにフィルム(もちろんデジタルではありません)の自動巻取りもないばかりか、フィルムも巻き取りダイヤルを回転させて巻き取るのではなく、一枚一枚暗室の中でフィルムケースに収めて、フィルムケースを一枚撮影するごとにカメラに取り付けて、撮影する前にフィルムケースの蓋をはずして、撮影が終わるとに再び蓋して、フィルムケースを取り外します。
いまどき、普通に市販されているカメラで、電気回路のお世話にならなくても写真を撮影できるカメラは、レンズ付きフィルム、いわゆる使い捨てカメラと、それからクラシックカメラの復刻版、そしてこの大判カメラくらいです。唯一の電気回路といったらX端子と呼ばれている、ストロボを連動させるための端子がレンズについているくらいです。それから、カメラ・ボディーに木材が使用されている機種があるのも、この大判カメラくらいだとおもいます。
このカメラを見たことがあるとすれば、入学式の集合写真撮影などのとき写真屋のおじさんがカメラ三脚の向こうで暗幕を頭からすっぽりかぶって撮影していたのを見た人がいるかもしれません。
このカメラ今から百年前の19世紀終わりには、蛇腹もついた現在とほとんど変わらないところまで完成されていました。現在、デジタルカメラ全盛で特にコンパクトデジカメは一年に何回も新製品がでるあわただしさ・・、そんなライバルたちに囲まれながら生きている化石のごとく何十年も変わらぬ姿を保ち続けているのは、やはり完成度の高さではないでしょうか。
フィルムサイズは4×5インチ、5×8インチ(キャビネ)、8×10インチ(六切り)、11×14インチ(四つ切)など、プリントサイズと同様ですが、これは作られた当時はフィルム(当時はガラス乾板などだとおもいますが)からの引き伸ばし技術が未だ開発されておらず、フィルムと同じサイズにプリントするベタ焼きしかなかったからです。大きな写真を作成するために、特製の巨大なカメラも作られたそうです。
撮影するときは、まずフィルムの充填から始まります。暗室または暗箱の中で手探りで、フィルムを箱からだして、一枚ずつフィルムケースに入れていきます。フィルム面を触ると指紋がついてしまうのでこれも大変な作業です。今はクイックロードとかいって、フィルムが一枚ずつ封筒に入っていて、暗箱での作業が不要のものもあります。実際の撮影では三脚にセットしてレンズを引き出しシャッターを開放にして、冠布と呼ばれる暗幕を頭からかぶって、カメラの後ろのすりガラスに映し出される被写体(上下逆になっています)を専用のルーペを使って見て、レンズを前後に移動させてフォーカスをあわせます。それから、あおり機能と呼ばれているもので、レンズやフィルムケースはカメラ本体とは蛇腹を介してつながっていますので限度はありますが自由に動かせます。レンズを上下左右、そして斜めに移動することにより、固定レンズのカメラでは得られなかった様々な写真が撮れます。特に建築写真には重宝されています。被写体が定められると、こんどは露出計を使ってもとめた値からチャート(換算グラフ)を使用して絞りやシャッタースピードをチャートからもとめて合わせます。それからシャッターを閉じて、フィルムケースを取り付けて、フィルムケースの蓋を取ったのちに、シャッターチャージといってシャッターを動作させるためのノブを回転させて、それからレンズに取り付けたレリーズと呼ばれるワイヤーの先についたボタンを押してシャッターを切ります。その後に、フィルムケースの蓋を閉じてカメラからはずして、一枚の撮影終了です。
普段バスケの撮影は10分×4の一試合で数百枚から千枚くらい、11月のレジェンドグラウンドチャンピオンシップのときには三千枚以上を撮影しましたので、それと比べると時間が止まっている感じです。だから、一日かけてせいぜい数枚から多くて十枚という撮影枚数です。もう両極端のカメラですが、大判カメラで撮影をしているとデジカメでバスケの写真を撮るときにも、構図やアングルの決定などにすごく生かされていると思います。

この前のALLDAYで久々に大判カメラで写真を撮りました。まだ現像していなので、どんな写真が撮れるかはわかりませんが、楽しみにしています。
カメラの中はこんな感じに見えます。(天地が逆さまになっています)
テクニカル・カメラ_c0033988_10374440.jpg


by hot-brizzards | 2006-12-09 01:55


<< 2006.12.9 エクセレン...      写真を撮影しているチーム、団体 >>