相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

2008.9.21 GYMRATS GR SKILLS

本日、埼玉県立栗橋高校で行われたGYMRATS主催のGR SKILLSに行ってきました。
朝6時前に家をでて、帰ってきたのが23時過ぎ、今日一日バスケ三昧でした。
今回も写真撮影に依頼があり、こちとしてもGYMRATSに興味があったので、とても嬉しかったです。コーチの岡田卓也様にはいろいろ良くしていただきました。
今後とも何らかの形でコラボができればとおもいます。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-09-21 23:45
2008年 09月 20日

2008.9.20 新宿近くの練習参加

本日、新宿駅近くの体育館でバスケをしました。
普段はガチチームなのですが、本日は楽しむバスケができてなかなか楽しかったです。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-09-20 23:43
2008年 09月 04日

2008.9.4 AND1 Mix Tape Tour in TOKYO

c0033988_1372425.jpg

AND1 Mix Tape Tour に行って来ました。 →公式web
会場の東京体育館は一週間ほどまえにDunk Leagueを開催したばかりで、何か親しみがありました。

自分がmix tape tourに行くのは一昨年につづきに2回目です。
今回も、撮影パスが取れてコートエンドの撮影席からの観戦になりました。
ただ撮った写真ですが、掲載許可を受けていないのでここに掲載はできませんが、Breakinの方で掲載許可をうけていて、そちらに掲載していただけるとのことなので、楽しみにしていてください。

下記がJAPANチームの選手です。 →公式web選手紹介
わかる範囲で、a.k.aとチーム名を書いてみます。

東京
庄司 和広(埼玉ブロンコス)
青木 康平(東京アパッチ)
岩佐 潤(東京アパッチ)
ニック デービス(東京アパッチ)
城宝 匡史(東京アパッチ)
太田 敦也(浜松・東三河フェニックス)
大内 拓也(OPEN RUN北海道大会 通過者)
鈴木 慶太(OPEN RUN東北大会 通過者) a.k.a K-TA RBC東京、F-SCWATT
沼田 有佳(OPEN RUN東北大会 通過者)
海老原 奨(OPEN RUN関東大会 通過者)a.k.a AB 如月クラブ、F-STYLE
坂本 英明(OPEN RUN関東大会 通過者)a.k.a HAKASE、TEAM-S
中山 乃不史(OPEN RUN関東大会 通過者)a.k.a NOBUCHIKA、F-SCWATT,TEAM-S
伊藤 淳史(OPEN RUN東海大会 通過者)a.k.a ATSUSHI、駒沢ロッカーズ
三井 浩彰(OPEN RUN東海大会 通過者)

大阪
寺下 太基(埼玉ブロンコス)
蒲谷 正之(富山グラウジーズ)
佐藤 浩貴(滋賀レイクスターズ)
町田 洋介(滋賀レイクスターズ)
ブライアン・シンプソン(琉球ゴールデンキングス)
菅原 洋介(OPEN RUN北海道大会 通過者)
園田 恭太郎(OPEN RUN東海大会 通過者)a.k.a BOB、FANTASISTA、420、DOPE
棚町 義一(OPEN RUN東海大会 通過者)a.k.a TANA、F-SCWATT
坂倉 雄一(OPEN RUN近畿大会 通過者)
松口 大和(OPEN RUN近畿大会 通過者)
高倉 裕介(OPEN RUN九州大会 通過者)
枦山 竜也(OPEN RUN九州大会 通過者)
新城 貴史(OPEN RUN沖縄大会 通過者)
中川 和之(前ライジング福岡)

and1チームでは、サムライ(森下雄一郎)が出場していました。

それから、mix tape tour in 東京の審判は、ホッブリやダンクリーグなどでもお世話になっている北澤さんと、彼の審判グループであるRINGの人たちが吹きました。
写真は会場の前で写したものです。
c0033988_1373756.jpg

[PR]

# by hot-brizzards | 2008-09-04 23:24
2008年 08月 19日

ダンクリーグ 単独試合参加チーム(若干チーム募集)

トーナメントや巴戦などのグループではなく、一試合単位の試合参加チームを受け付けています。
参加費は一試合一チーム8000円です。会場は東京体育館メインアリーナ(中央・総武線各駅停車、千駄ヶ谷駅前)です。
審判はトーナメント戦と同様に、関東実業団バスケットボール連盟様にご協力をいただいき、日本協会公認審判が担当します。
チームスキルや希望により対戦相手を決めます。ひたむきにバスケに取り組むチームであれば、市民大会出場レベルから全クラ出場レベルまで、どんなチームでも大歓迎です。

これも、募集予定数に達ししだい締め切りますので、お早めに連絡ください。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-19 00:34
2008年 08月 16日

2008.8.13-15 ハンドボール イベント IN 横浜

横浜クイーンズ・スクエアで行われたハンドボールイベントに行ってきました。
現在行われている北京オリンピックは、予選で決勝戦まで進みながら惜しくも切符を逃し、四年後のロンドンオリンピックに向けての「ハンドボール応援企画 目指せロンドン!2012 ストリートハンドボール」というイベントでした。
このイベントのプロモーションを行ったのが、(株)フロム・ザ・ストリートです。
ストリートバスケをやっている人ならば、どこかで聞いたことのある会社名だとおもいます。そう、昨年までストリートバスケットボールリーグのレジェンドリーグを主催していた会社です。
フロム・ザ・ストリートのホームページもリニューアルされていますので、ごらんください。
自分自身今回のイベントではじめてハンドボールの写真を撮りました。バスケの全く違うプレイスタイルにかなりとまどいましたが、三日間、試合時間にすると70分ほどですから公式戦(30分×2)を一試合ちょっとという感じでしょうか。それだけ撮っている間に、僅かながらでもタイミングがつかめてきたような気がしました。
ハンドボールはゴールキーパーがいるので、如何にゴールキーパーが防ぎにくいシュートをするか・・それにはフェイントあり、突然のシュートあり、またシュートのタイミングもまちまちで写真を撮るほうにしてみると至難の業でした。ゴールキーパーのいないバスケの撮影に慣れている自分としてはかなり辛いものがありました。
肝心のイベントの方ですが、意表をつくハンドボールの説明のためにアレンジされたNHKラジオ体操が大好評でしたし、デモゲームでオフェンス選手から放たれる矢のごとき目にもとまらぬスピードのシュートがすごかったです。決して派手さは無いけど、自分的にはむしろひた向きに頑張る選手たちの姿がとても印象的でした。
今回のイベントを通じて感じたのが、運営スタッフも、選手も、アクターも一致団結してイベントを盛り上げていたのが感じられたことです。そして、ハンドボールのNPO団体、そしてハンドボール協会、日本代表選手・・日本のハンドボール関係者の多くが今回のイベントを暖かく見守っている様子が伺えました。何かすごく心が温まる感じがしました。
ぜひ今回のイベントをきっかけに、日本のハンドボール関係者皆が心を一つにして2012年ロンドンオリンピックに向けて頑張ってもらえればとおもいます。

ちなみに、北京オリンピックで男女とも出場できなかった種目はバスケとハンドボールだけだそうで、ちょっと悔しい気がします。是非2012年ロンドンオリンピックには両方とも代表を出したいですね、

今回のイベントのために作られたハンドボールコートです。オリンピックの五色が使われています。
c0033988_21343455.jpg


今回のイベントにお伺いするきっかけは、少し前に、偶然にもフロム・ザ・ストリートの金井真澄社長と再会する機会があり、今回のイベントの写真を撮らせていただくことになりました。
金井社長にはレジェンドの時に非常にお世話になりました。というのは自分が代表をしているHot BlizzardsというチームをFar East Ballers,TEAM-S,勉族,Bounceとともレジェンド選手が所属するチームとしてきちんと認知していただいたことです。これによってレジェンド開幕当初、太平洋クラブというレジェンド選手が集まってつくったチームの所属になっていた小田和広、江尻健、義村雄介といったHot Blizzardsの選手たちが再び自分たちのチームからALLDAYにでられるようになりました。当時彼ら三人がいないとホッブリの活動はほとんど身動きができない状態で、私が何とかホッブリ選手が一緒に試合にでられる場をつくろうと、早朝体育館予約に並んだり休日にクラブ選手権などの大会を廻って都や県の上位チームに対戦相手をお願いするなどして試合を企画しても結局レジェンドの予定が入ってしまい流会か、できたとしても肝心のホッブリは抜きになってしまう・・、ホッブリ選手が一緒に試合にでてほしくて大会を企画しても、会場にホッブリ選手が誰もいない・・本当に虚しかったです。だから月一のALLDAYこそが、唯一レジェンドとぶつからない、まさにHot Blizzardsの生命線でした。「普段の土日はレジェンドでプレイしていてもいいから、せめて月一回のALLDAYの時だけはホッブリ選手にもどって、メンバー皆が一緒に試合に出てほしい・・」金井社長にはこんなささやかな望みを叶えていただきました。
笑い話になってしまいますが三年も昔の話ということで・・、あまりに辛かったので、とにかく思い出したくない・・でも、ある日駅まで歩いていく途中の道端で工事をしていてそこに「太平洋セメント」とかかれたセメント袋を見つけて落ち込み、自動車を運転していて前のセメント運搬車に「太平洋セメント」と書いてあるのを見て落ち込み、はたまた会社でエクセルを使っているときにAJ列が出てきて(AJは当時レジェンドの代表的選手だった柴山英士選手のa.k.a.)落ち込み、仕事も手につかなくなったので、これがきっかけでエクセルは表の縦横とも数字で表すR1C1参照をマスターしました・・もう気持ち的に相当にまいっていました。こんなこともあり金井社長には本当に救われた想いでした。今でも感謝し続けています。
やり方次第で、レジェンドは選手をだしているチーム、それから選手にとっても絶対にプラスになると確信しています。ぜひこれからもレジェンドとチームの間のコミュニケーションを密にしていただき、両者、そして選手皆がオールハッピーになっていただけたらとおもいます。

話はそれてしまいましたが、リニューアルしたフロム・ザ・ストリートがこれからも、プロモーションによって多くのジャンルのスポーツ、エンターテインメントをもっともっと盛り上げていってもらえればとおもいます。いろいろな人や団体と一緒に力を合わせてイベントを通じてその種目の活性化を推進していって、一人でも多くに喜びと希望を与えていってください。期待しています。
自分も時間の許す限り写真などで協力できれば、とおもっています。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-16 21:41
2008年 08月 14日

Dunk LeagueでTシャツと携帯ストラップ販売します

写真のようなTシャツ、携帯ストラップを会場で販売します。楽しみにしていてください。

c0033988_12555860.jpg
c0033988_12563747.jpg

[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-14 12:56
2008年 08月 10日

2008.8.11 Hoop In The Hood in お台場

ALLDAYの後にお台場に駆けつけました。
ちょうど花火大会があり、付近は大混雑・・やっと会場にたどり着くと、準決勝が最終局面でした。
いよいよ決勝戦はSHUとOGN ALLSTARSとの対戦、
前半、OGNがリードで迎えた後半戦、SHUのちびっ子プレイヤーのSHU(チーム名と同じ)がミラクルプレイで見事に追いつくとその後はシーソーゲームの熱いた戦いになりました。
何とオーバータイム3回・・
すごかったです。最後はOGN ALLSTRSが勝利となりました。
負けはしましたが、SHU選手は凄かったです。現東京アパッチの青木康平選手のように、身長はなくてもプレイで取り返す・・ぜひbj,JBL,海外などを目指して頑張ってください。

c0033988_955080.jpg


c0033988_9544898.jpg

c0033988_9551339.jpg

c0033988_9552010.jpg



本日午前中に行われたSOMECITYオープンランでは、Adultea☆TIMEが初めて本戦出場を決めました。

あと、8/9のAND1オープンランでは、
AB、NOBUCHIKA、HAKASEが合格した・・とのことです。 →Breakinニュース
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-10 23:56
2008年 08月 03日

神奈川県クラブ選手権大会 男子ギガ、女子infinity

結果です。
 男子 優勝:横浜ギガスピリッツ、準優勝:Bad Boys
 女子 優勝:Infinity 準優勝:TEAM-S

本日、寒川でクラブ選手権の決勝戦がありました。寒川の地名に反して、うだるような暑さ・・
 今日は電車でしたので、寒川駅から体育館まで猛暑のなかを歩いていきました。
 でも体育館は空調が効いていて快適・・
 男子勝利は横浜ギガスピリッツでしたが、Bad Boysも素晴らしい健闘ぶりでした。
 特にBad Boys#11斎藤洋介選手は素晴らしいかったです。ギガを常に数点差に捉え、あと少しで逆転というような勢いでした。
 斎藤選手はストリートのレジェンドリーグではa.k.a.YOSKとしてプレイしていて、MCのMAMUSHIからは香水プンプンのチャラ男と呼ばれていますが、自分がBad Boysの選手としてプレイしている斎藤選手を見る限りそんな雰囲気は微塵もなく、バスケ一筋の真面目一辺倒のガチンコプレイヤーだとおもいます。やはり自分的には斎藤選手はBad Boysでプレイしている姿が一番好きです。ぜひ、Bad Boysが次の目標である県大会優勝、全クラ出場を目指してチームを全力で引っ張っていってください。期待しています。それから斎藤洋介選手はまだまだJBLやbjなどプロの世界も十分に狙えるプレイヤーだとおもいますので、チームのこともありますが、是非こちらも頑張ってほしいとおもいます。
一方のギガは水野健一選手や山本吉昭選手もレジェンドから戻ってきて井出大祐選手、斎藤卓選手、五十嵐慎吾選手とともにBad Boysの追撃を振りきり勝利を挙げました。
 今回思ったのですが、Bad Boysの斎藤洋介選手やギガの水野健一選手、山本吉昭選手といったチームの看板選手が決勝と準決勝しか出場しないのはちょっと疑問を感じます。JBLでもbjでも大学、高校、実業団・・どれも所属するすべての選手が練習の段階から一致団結して多くの試合を力を合わせて乗り越えていく・・これがチームですよね、

 それから昨年までギガでプレイしていた池田千尋選手は残念ながら今年はギガを離脱したとのことで、本日は観戦する側にまわっていました。
 今回、会場に入って驚いたのですか、応援がすごかったです。といってもオールジャパンやインターハイの比較ではありませんが、主催者が用意した席はあふれて立ち見の人でごった返していました。もっともっと観客が増えるといいですね、
 
 クラブ選手権をはじめ競技バスケは、ストリートのようにMCはいませんし、気持ちが高ぶる音楽を流してくれるDJもいません。とにかく選手と応援団の一致団結した声だけがゲームを盛り上げる原動力です。ぜひ多くの人たちの応援で試合を盛り上げましょう。

 今回決勝戦に残ったギガとBad Boysはどちらも、普段からよく知っているチームで時々練習にもお邪魔します。ギガは小田和広選手が入団したころですから、まだギガキャッツ時代になるとおもいます。いまから四年以上前ですね、それからBad Boysはメンバーの一人が相模原に住んでいて、よく小田選手など当時のホッブリメンバーたちとイカロスというチームで相模原市の大会にでたり、相模原市の代表として県総体なんかに参加していて、自分も一緒に飲んだりもしました。これからも素晴らしいバスケをみせてください。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-03 23:15
2008年 08月 02日

DUNK LEAGUE、8月23日(土)24日(日)募集要項

クラブチームの大会DUNK LEAGUEからのお知らせです。
3回目を迎えるDUNK LEAGUE、今回は8月23日(土)24日(日)の二日間開催。

場所がびっくり、今や代々木第二体育館に告ぐバスケの聖地となったあの「東京体育館」。
東京体育館メインコート4面を使って朝から晩までバスケ漬けになりませんか?

今回は3カテゴリーに分けての開催です。 
①16チーム・トーナメント 
  第一回リーグのテーマと同じクラブの#1を決めるトーナメント。二日間にまたいで行う。
②ワンデーゲーム
 第二回リーグと同じテーマ。1日だけの参加です、必ず2ゲーム行う。女子リーグもある。
③ピックアップ・ゲーム
 個人参加のゲーム。

**レフリー**
 関東実業団および東京都協会公認またはそれに準ずるレベルのレフリーが担当します。

**ルール**
現行の日本バスケットボール協会競技規則を適用します。
ユニフォームはパンツまで揃えてく下さい。

**参加資格**
特にありませんが、世間一般で言うクラブチームであることはにはこだわりません。
ナショナル・チーム(日本代表)以外はすべてクラブ・チームですから。
日頃ゲーム数が少ない、対戦相手に恵まれないというチームに打って付けと思います。
バスケが好きなチームなら歓迎です。

当日はDUNK LEAGUE記念シャツの販売も行います。

各カテゴリーの説明
①16チーム・トーナメント 
第一回リーグでは葛飾バックボーン、ガリバークラブ、エクセレンス等が参加しました。
今回も多くのクラブチームが参加を表明しています。が、一般参加用に枠を設け、公募します。
ただし、参加希望チーム多数となった場合は、申し訳ありませんが当方で選考させていただきます。
1回戦負けチームも敗者ゲームがあり、最低2ゲーム行います。
ファイナル4以降は2日目に行う。
優勝チームには賞品があります。
 ◇参加料 20.000円
   なお23日敗退チームが24日のワンデーゲームを希望される場合はプラス10.000円となります。
◆エントリーは15人です。それより多いチームは連絡下さい。

②ワンデーゲーム
日程的にも予算的にも①が無理というチームにはこちらをお勧めします。
実力の近いチームを集めてのセミトーナメントや、希望を聞いてのカード作りもします。
 ◇参加料 16.000円(1日)

◆エントリーは15人です。それより多いチームは連絡下さい。

③チームに所属してないけど「バスケがしたい」という君たちに、個人参加できるゲームです。
 23日(土)は6時過ぎから予定してます。
24日(日)は昼間に予定してます。
詳細は後日発表します。
当日受付もありますが、定員になり次第締め切ります。
バスケが出来るシューズ、ウェアでお願いします。
ゲームボールは用意しますが、練習ボールは全員分は用意出来かねます。
*なおプレーや態度が乱暴であったり、他の選手が不安を感じると判断した場合はプレーを遠慮していただく場合もあります。
 ◇公式ルールのもの(10分×4)  1.000円/1ゲーム
  10分ゲームの繰り返し 参加料 500円 /1日
 
◆参加チームは事前のスポーツ保険加入をお願いします。
トレーナーは用意しますが、怪我等の責任は負いかねます。
# by dunk_league | 2008-08
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-02 17:13
2008年 08月 02日

mixi デビューしました。

といっても、実際にmixiに入ったのはすでに半年以上前で、ほとんど開店休業でしたが、最近ようやく活性化してきました。

ニックネームはCHIHIROです。
智弘と書くとTOMOHIROと呼ぶ人がおおいのですが、CHIHIROと呼びます。
CHIHIROというと、昨年横浜ギガスピリッツでプレイしていて、AT平塚コネクションやレジェンドリーグでも活躍している池田千尋選手を思い浮かべるひとも多いかとおもいますが、彼よりも自分の方が遥か?前よりCHIHIROを名乗っています(年上なので・・)。

マイミクよろしくお願いします。
それから、まだmixiに入っていない人も招待しますので、awm58633@biglobe.ne.jpまでメールぐたさい。
[PR]

# by hot-brizzards | 2008-08-02 07:58