相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

0系新幹線本日走り納め

東海道新幹線開業の1964年以来44年間にわたり走り続けてきた0系新幹線が本日をもって終了となります。0系新幹線はあのダンゴ鼻の車両で新幹線というばあの形が定番だったのですが、現在では多種多様な車両が誕生しています。現在走っている0系車両は開業時のものではなく、あとから増備されたものです。同じ形である東北・上越新幹線の200系は活躍が続きます。JRになってからは車両の塗色デザインが変わったものが多かったですが、この0系新幹線は誕生時のデザインが最後まで続きました。最近では珍しいのではないかとおもいます。
話は変わりますが、レジェンドリーグやフロム・ザ・ストリートのイベントがよく開催される小田原ダイナシティー、この最寄り駅である鴨宮、そこは日本の新幹線の発祥の地なのです。
新幹線開業前に大磯-鴨宮間に実験線がつくられ(あとから営業線に転換)、車両基地も作られました。ダイナシティー近くをとおる新幹線はこの実験線として作られたところです。そして現在鴨宮駅からすこし小田原にいったところ、新幹線と在来線のあいだの部分、現在は保線基地としてモーターカーなどが駐まっているところに車両基地がありました。当時夢の超特急と呼ばれていましたが、現在の山梨リニア実験線という感じだったとおもいます。
ダイナシティーでイベントをやっている時にも近くを新幹線がひっきりなしに走りすぎていきますが、以前に比べて音が静かになったな・・という感じです。昔、自分の祖父母の田舎が静岡県の弁天島にありましたが、田舎の家から駅に行くときに新幹線のガード下をくぐらなければなりません。もしガード下を通っているときに新幹線が来たら・・ものすごい爆音と振動で生きた心地もしないくらいでした。だからガード下を通るときには左右を見渡して豆粒くらいでも新幹線が見えれば、あっというまに来てしまいます。当時の時速210kmだと秒速60mくらいでしょうか、1km向こうに見えても十数秒できてしまいますので、新幹線が見えないことを確認した上で全力疾走でガードを駆け抜けました。反対に駅から田舎の家に向かっているときは手前側に在来線があるので新幹線が見えない・・不運にも頭の上を新幹線が通過したことが何回かありそれは大変でした。
あまり騒音公害を野放しにしていると、スピードアップの妨げになるばかりか下手をすると速度低下を余儀なくされることに成りかねないので、防音壁設置や低騒音車両開発には相当努力を費やしたようです。新しい新幹線車両の先頭が細長く突き出て複雑な形をしているのは、騒音低減やトンネルに入ったときの衝撃波が出口付近の家のガラスを震わすのを低減するのも大きな目的とのことです。いまではダイナシティー付近を新幹線が通過するとき、イベント中でもほとんど気にならない程です。この前フロム・ザ・ストリートがプロデゥースしたイベントはディスクドッグといって、人がなげたプラスティックの円盤を犬が走っていって空中でキャッチするというものでしたし、それからダイナシティーのお客様で犬を連れている人がとても多かったのが印象的でした。もし新幹線の騒音がすごければ、人間以上に音に敏感な犬は新幹線が通るたびに縮こまっていなければならなくなりますが、のびのびとリラックスしていました。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-30 23:48
2008年 11月 30日

2008.11.30 レジェンドバトルハウス

武蔵野市で行われていた関東総合選手権も決勝の千葉バジャーズと横浜ギガスピリッツの試合は是非とも見たかったのですが、先約ということで準決勝で切り上げて、お台場のZEPP東京に移動しました。
関東総合選手権はオールジャパン予選でもある通常の競技バスケですが、レジェンドはストリートバスケ、ただストリートバスケというと街角に設置されたリングでそこに集まった人たちがバスケをする場というイメージですが、レジンェドのバトルハウスはどちらかというとライブハウスバスケという方が近いような気がします。

今回も例によって写真を撮りにいきました。以前リング下で写真を撮っていたときにはボールがよく飛んできました。あるときは試合終了のブザーが聞こえて一安心・・油断していた次の瞬間にロングシュートのポールが見事命中、ブザーピーターでいちかばちかで投げたボールだったんですね、あとときには選手も飛んできます・・以前浜田選手(a.k.a.HUMMER)が一日に四回飛んできたことがあります。あとは勉族の高橋亮介選手(a.k.a.仮エース)も時々飛んできます。比較的小柄で跳躍力のすぐれた選手が多いのですが、もし大きな選手が飛んできたらちょっと辛いかもしれません。この前JBLで栃木の試合を撮りに行ったときには田伏選手が自分のすぐ横を駆け抜けていきました。ちょっとスリルがありますが、このアングルは臨場感満点なので迫力ある写真を残せるなとおもっています。
あと不思議なことなのですが試合の内容は全然覚えていないのです。決勝戦の最後の方に近藤健太郎(a.k.a.KENTARO)のダンクシュートが惜しくも外れてそのまま敗退、ということはうろ覚えではあるのですが、肝心のだれが優勝したのか・・いまレジェンドのホームページを見返して、ああそういえば・・という感じです。
もし試合の記事も書くのならば試合の流れも覚えていなければならないのですが、写真を撮るだけなので、それでいいのなかな・・なんておもっています。逆に試合に見入ってしまうと競った試合でハラハラドキドキだと落ち着かず肝心の写真がイマイチになってしまいますから・・
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-30 23:28
2008年 11月 30日

2008.11.30 関東総合選手権準決勝、決勝

本日、関東総合選手権の準決勝、決勝が行われました。
自分は、準決勝だけ見て、決勝はレジェンドリーグが先約だったのでそちらに向かいました。
結果ですが、男女とも千葉県のチームでした。国体男子も千葉が優勝でしたのでレベルの高さが伺えます。

男子
準決勝
 千葉ピアスアローバジャーズ(千葉)87-73曙ブレーキ(埼玉)
 横浜ギガスピリッツ(神奈川)96-65谷田部クラブ(茨城)
決勝
 千葉ピアスアローバジャーズ(千葉)105-97横浜ギガスピリッツ(神奈川)

女子
準決勝
 千葉女子教員(千葉)87-76日本大学(東京)
 松蔭大学(神奈川)75-64スバルクラブ(群馬)
決勝
 千葉女子教員(千葉)80-76松蔭大学(神奈川)

結果および各試合の個人得点、時間別得点推移、そして戦評は下記にアップされていますのでご覧ください。
関東総合選手権結果
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-30 23:04
2008年 11月 29日

2008.11.29 関東総合選手権第一日

本日、武蔵野市で関東総合選手権大会が行われました。
クラブチームでは、横浜ギガスピリッツ、葛飾バックボーン、ALSOK GUNMA CLUB、関東実業団チームとしては千葉バジャーズ、曙ブレーキでしょうか。

男子
谷田部クラブ(茨城)86-54 BREMEN(栃木)
横浜ギガスピリッツ(神奈川)82-67 ALSOK GUNMA CLUB(群馬)
千葉ピアスアローバジャーズ(千葉)118-61 INFINITY(山梨)
曙ブレーキ(埼玉)82-80 葛飾バックボーン(東京)

女子
日本大学(東京)83-61県立浦和西(埼玉)
千葉女子教員(千葉)76-68山梨学院大学(山梨)
松蔭大学(神奈川)87-51宇都宮文星女子(栃木)
スバルクラブ(群馬)64-47東海バスケットボールクラブ(茨城)

今回横浜ギガスピリッツに知り合いの選手が多かったので個人成績を紹介します。データは主催者発表のものです。

#4 金子宗太郎 6得点(3P:2,2P:0,1P:0),反則0
#5 大堀俊 4得点(3P:0,2P:1,1P:2),反則3
#6 水野健一 11得点(3P:2,2P:1,1P:3),反則2
#7 三浦佑太 24得点(3P:3,2P:5,1P:5),反則2
#8 木田一誠 DMP
#9 長濱考輔 0得点(3P:0,2P:0,1P:0),反則0
#10 デビッド・マーシャル 17得点(3P:0,2P:8,1P:1),反則2
#11 斉藤卓 4得点(3P:0,2P:1,1P:2),反則1
#12 五十嵐真悟 2得点(3P:0,2P:0,1P:2),反則0
#13 山本吉昭 5得点(3P:0,2P:2,1P:1),反則2
#14 長田茂雄 2得点(3P:0,2P:1,1P:0),反則1
#15 井出大佑 7得点(3P:0,2P:3,1P:1),反則1

この試合の記録詳細

今回、#7三浦佑太選手が大活躍ですね、確か三浦選手は確か一昨年のトライアウトでギガに加わりました。BYAKKOTAIというチームにも所属し、レジェンドリーグにはシーズン1の頃にリザーバーとして会場でみましたが、レジェンドHPのRESULTには見当たらなかったので、もしかしたら出場はならなかったのかもしれません。どちらかというと、頑張っているのになかなか目立たない感じのプレイヤーだという印象が強かったですが、神奈川県クラブ選手権でもずいぶんプレイタイムが多くなったような気がしますし、何よりも本日の個人得点から見る限りはメキメキ伸びているなと感じます。頑張ってください。

気づいたのですが、三浦選手にかぎらず横浜ギガスピリッツにはストリート系でも活躍している選手が多いですね、
今回大会パンフで新人選手の選手名がわかったので紹介します。
レジェンド選手として、横浜ギガスピリッツ#6水野健一(a.k.a.MZ)、#13山本吉昭(a.k.a.YAMA)
SOMECITYにはTEAM-Sから出場している#11斉藤卓(a.k.a.TAKU)、AT平塚から出場している#8 木田一誠(a.k.a.KIDA)、#14長田茂雄(a.k.a.SHIGEO)、予選に出場しているBYAKKOTAIというチームの#7三浦佑太(a.k.a.MYUTY)
あと、本日観客席には、現在レジェンドリーグとSOMEICTYにAT平塚から出場している池田千尋選手(a.k.a.CHIHIRO)の姿が見えました。池田選手は以前ギガでプレイしていたときは#14でしたので、同じAT平塚の長田茂雄選手がこの#14を引き継いだ感じです。
※ストリートチーム名とa.k.a.など違ってたらご指摘をお願いします。

ギガには、TEAM-SやAT平塚コネクションで、代々木公園屋外コートで行われるALLDAYでの「代々木の王者」に輝いた人たちも多いと思いますが、是非もう一つの「代々木の王者」である、代々木第二体育館で決勝が行われる、オールジャパンでの「代々木の王者」目指して頑張ってください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-29 23:05
2008年 11月 24日

2008.11.22-24 レジェンドリーグ

22日に亀戸サンストリートで、23と24日は赤坂サカスでレジェンドリーグが開催されました。自分自身、赤坂サカスは初めてで、NAVI TIMEで「赤坂カサス」と入力して「該当なし」になって焦っていました。
本日、すごかったのは近藤健太郎選手(a.k.a.KENTARO)は稀に見る、二日連続のK.O.勝利(レジェンドでは15点差がつくとK.O.で試合終了になる)の大活躍でした。何か他の選手を一歩リードした高いスキルをもっています。今回見れたのは彼のダンクシュートです。レジェンドではローカルルールとしてダンクシュートは4点というプレミアムポイントがあります。自分自身レジェンドリーグはシーズン1から見ていますが、最初のころは時々ダンクがありました。当時のホッブリ選手である小田和広選手(a.k.a.KAZ)、江尻健選手(a.k.a.TAKE)、義村雄介選手(a.k.a.YOU)は3人ともダンクをしますし、他にも何人もダンクが出来る選手がいました。プレミアムポイントをつけたのもダンクを見せたい・・というのがあったとおもいます。その後は吉元悠(a.k.a.Y2)のような比較的小柄で動きのある選手が増えてきたような気がしますが、昨年くらいから再び大柄な選手が増えてきたような気がします。三井英機(a.k.a.M21)、園田恭太郎(a.k.a.BOB)、末廣潤(a.k.a.Wetty)、そして近藤健太郎・・。
ダンクというば、高橋亮介(a.k.a.仮エース)がリングの台を踏み台にしたダンク、自分では「インチキダンク」と呼んでいます。実際の試合では得点になりませんが、これも結構豪快です。(ホッブリにも体育館の壁に足をかけてダンクする人がいたような気がします・・) まあ、これはちょっとご愛嬌ということで・・試合中ならぱラインクロスのバイオレーションでしょうが、以前O-EASTのイベントの時だとおもいますが、得点(4点でなく2点)になったことがあったような気がします。
このインチキダンクではなく、近藤健太郎選手はアップのときにはほぼ確実に本物のダンクを決めます。近藤選手がクラブ選手権などでの見せる豪快なダンクを自分は「近藤DUNK」と呼んでいますが、レジェンド流に言いなおすと「KENTARO DUNK」とでも言うのでしょうか、昨日と本日これを見ることができました。
今シーズンも残すところ一ヶ月を切りましたが、近藤健太郎選手にはクラブバスケの花形選手としてレジェンドリーグなどのストリートでも大活躍して欲しいとおもっています。
c0033988_23491916.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-24 23:05
2008年 11月 23日

Hot Blizzardsの活動に関して

しばらくHot Blizzardsの活動は、活発ではなかったのですが、近々本腰をいれようとおもっています。ちょっと気合の入ったチームを作ろうと思い準備をすすめているところです。
現在下記の練習会場を確保しています。
 火曜日:相模原駅近く
 水曜日:相模大野駅近く
 日曜日:相模大野駅近く
なお土曜日練習は9月末で終了しました(実際には今年初めから行っていませんでしたが・・)。

現在、関係者といろいろ打ち合わせをしているところです。決まり次第アップします。
どんなチームができあがるのか楽しみです。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-23 23:51
2008年 11月 20日

2008.11.20 bjリーグ 東京アパッチvs大阪エヴッサ

本日、代々木第二体育館に満員の観客を集めて開催されました。
途中、東京アパッチが十数点差のビアインドでなかなか点差を縮められずにいましたが、4Q後半からジリジリ点差を縮め、残り十数秒では遂に一点差、そして残り0.5秒で何と青木康平選手(a.k.a.COHEY)が見事逆転のゴールをきめて会場はもう割れんばかりの大歓声、最後大阪エヴッサのシュートも外れて東京アパッチの逃げ切り勝利になりました。
青木康平選手は、おなじ東京アパッチの岩佐潤選手(a.k.a.JUN)らとともに、Far East Ballers時代より、Hoop In The Hood(自分が彼らを見たのは2004-2006頃)、
2004.7 Japan Hoop It Up、ALLDAYなどで馴染みです。赤レンガ3on3では決勝戦でAJ東京というチームで出場し、勉族と熱戦を繰り広げたことは鮮明に覚えています。
青木康平選手の凄いところは、残り0.5秒のシュート、これが入るか入らないかで明暗となるところ、多くの人ならば緊張のあまりシュートを落としてしまう人も多いとおもいますが、青木選手は絶対に欲しい得点を着実に得点する・・これこそプロですね、
青木選手は167cmという身長でよく2mクラスの選手を相手にやっているな・・とおもいます。彼はコート以外のときにはそんな凄い・・とは想像もつきませんが、いざコートに立つと全くかわってしまう・・、物凄い選手でありながら、とても謙虚で礼儀正しい・・彼こそ本当のプロ選手だなとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-20 23:45
2008年 11月 19日

2008.11.19 SOMECITY

本日、SOMECITYに行ってきました。
前回から、TEAM-Sには元レラカムイ北海道、レジェンド選手である御手洗選手(a.k.a. SUGOROKU 改めの SUKEROKU?)が加わりチームがかなり引き締まってきた感じがして、注目していました。結果ですがAT平塚コネクション戦では一歩及ばす敗退になりました。今後の出来上がりを期待しています。優勝はF-SQUADが三井英機(a.k.a.M21)、末廣潤(a.k.a.Wetty)、鈴木慶太(a.k.a.K-TA)、そして中山乃不史(a.k.a.NOBUCHIKA)などの活躍により優勝を果たしました。
写真は自分の方のインターネットが不調で送れていませんでしたが、今週末には復活するとおもいますので、早い時期にSOMECITYの方に送付してHPにアップしていただければとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-19 23:50
2008年 11月 17日

JBL 東芝vs栃木 in 秦野

本日、東芝、栃木戦を観戦に行ってきました。
今回、リンクス栃木ブレックスは監督の突然の交代がありました。
場所は秦野の体育館で、いままで神奈川県のクラブ選手権の決勝で何回か行っています。
今回は東芝が途中ダブルスアをつけるくらいのゲームとなり勝利を収めました。
栃木は田臥勇太選手入団もあり、札止めとなるくらい観客動員では非常にいいのですが、対戦成績がうまくリンクしないようで、是非新監督のもとでトップチームを目指して頑張ってください。期待しています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-17 01:19
2008年 11月 10日

東京都総合選手権(ALL JAPAN東京予選)

本日、オールジャパン東京予選決勝があり、葛飾バックボーンが優勝した、との話を聞いています。
昨年まではエクセレンスが優勝をつづけて、一回だけファミリーテンス東京に敗れたことはありましたが、代々木第二体育館での決勝戦はチーム創立以来毎回出場していました。今回は準決勝で敗れてしまいました。自分自身エクセレンスの写真を撮っていたこともあって、試合終了後に行われるエクセレンスの打ち上げには毎回読んでいただき、エクセレンス出身でJBLへ行った先輩方も一緒になって楽しいひと時を過ごしました。今年は選手の入れ替わりも多く、新人選手で新しいチームを作っていたようですが、一歩及ばずといったところでした。
11月の終わり頃からは東京都クラブ選手権が始まります。上位2チームが来年2月におこなわれる関東クラブ選手権に、そして3位と4位が来年9月に行われるクラブ選抜大会、通称である「裏関東」の方が馴染みの方も多いと思います。そして来年の3月には札幌で全日本クラブ選手権があります。とても楽しみにしています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-11-10 23:30