相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 27日

5/26bjドラフト

5/26にbjドラフトが行われ、公式ブログ5/26、昨シーズン、レラカムイ北海道でプレイしていた菅原洋介選手が沖縄から一位指名されました。
菅原選手は、東京付近の屋外系バスケではAT平塚コネクションでALLDAYやSOMECITYなどにも出場しているので、近くでご覧になったかたもいらっしゃるとおもいます。
これからの活躍を期待します。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-27 23:58 | 大会・イベント情報
2008年 05月 25日

2008.5.25 相模原市大会 IKALOS参戦

本日、相模原市民戦があり、ホッブリ関連の人たちがIKALOSで参戦しました。
IKALOSはホッブリ関連をはじめ、鵜野森クラブやYBBCなど相模原近辺で県クラブ選手権や実業団連盟に出場しているチーム選手が集まっています。神奈川県総体の相模原市代表選手も多くでています。今日はベスト4決定戦でしたが、時間があったのでのぞいてみました。

写真集

c0033988_21135184.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-25 23:09
2008年 05月 24日

Dunk Leagueボランティアスタッフ募集します

現在、Dunk Leagueのお手伝いをしていただけるボランティアスタッフを募集しています。
受付、テーブルオフィシャル、大会パンフ作成など手伝っていだたけるかたを募集します。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-24 14:16 | 大会・イベント情報
2008年 05月 24日

大会情報 

主に公式バスケの大会情報を掲載します。

東京都民大会 5/10,11,17,18,24,25,31  男子 女子 会場
東京都夏季大会 

神奈川県クラブバスケットボール選手権大会 6/8-8/2 対戦表

スポーツオーソリティー 3on3大会
 7/26から各地で予選、ファイナル東京付近で8/31
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-24 01:13
2008年 05月 22日

御手洗貴暁(みたらいたかあき)選手レジェンドに参戦

先々シーズンは大塚商会で、昨シーズンはレラカムイ北海道でプレイしていた御手洗貴暁(みたらいたかあき)選手がレジェンドリーグに参戦すると告知がありました。
 御手洗選手オフィシャルHP 御手洗選手オフィシャルブログ
昨年のレジェンドZEPPツアー札幌では御手洗選手はレラカムイ北海道のゲストとしてきていました。今年は北海道にレジェンドのプレーヤーとしていく可能性大ですね、
御手洗選手とは大塚商会時代からチーム写真撮影やHoop In The Hoodなどで時々お会いしています。今度はレジェンドに行くとお会いできそうですね、写真を撮るのを楽しみにしています。

レジェンドリーグはJBLやbjリーグでプレイしていた人が参戦するのもよし、逆に先日、レジェンドリーグからJBL2の鹿児島レノヴァの入団した小久保眞選手のようにレジェンドリーグでプレイしながらJBLやbjリーグ、海外プロチームに挑戦するというのもいいのではないでしょうか。
一時期ALLDAYなどのイベントに出場して目立つ活躍をすると、それを見ていたレジェンドリーグのスカウトマンからスカウトを受けてレジェンド選手になるパターンが多かったようです。ただその選手がクラブチームの命運を左右する大黒柱的選手であることもあります。さらにクラブチームが直接ALLDAYに出ることは稀で、選手のあいた時間に別チームで参加している場合が多いので、自チームの選手が突然レジェンド選手に・・と聞かされて寝耳に水状態だ・・と某クラブチームの幹部が話していました。クラブチームと掛け持ちでレジェンドリーグリーグでもプレイをする形になれば、クラブチームとのスケジュール調整が難しくなり、また選手のプレイスタイルが変化すること、そしてケガも心配になるわけで、必ずしもクラブチーム側には歓迎されるわけでないと聞いています。
今回の御手洗貴暁選手のように、上を目指してひたすらにバスケをしたい選手がレジェンドに参戦することは、とても素晴らしいとおもいます。おそらく他のレジェンド選手もとてもよい刺激になるのではないでしょうか。今後御手洗選手のような選手がどんどん誕生して、そしてレジェンド選手全体が更に大きく成長していくような場になれば、レジェンドリーグも今よりももっともっと多くの人に愛されるようになるような気がします。
今回の御手洗選手の参戦、そして先日の小久保眞選手の鹿児島レノヴァへの入団は、レジェンドリーグがJBLやbjリーグ、海外プロチームの登竜門になり、やがてはそれらとも肩をならべられるリーグになる第一歩になるような気がします。とても楽しみにしています。
御手洗選手、それから他のレジェンド選手、それからレジェンドリーグを運営しているスタッフの皆様、ぜひ頑張ってください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-22 23:56
2008年 05月 20日

2008.5.20 飲み会

新宿西口ヨドバシカメラのすぐ近くに、自分たちバスケ仲間がよく行く飲み屋があります。
もともとは仲間の一人が所属するバスケ部の人たちがよく行く店なのですが、この店を紹介されてから、皆がお気に入りになり、ここでよく集まります。
数えると最近は二週間に一回くらいはここに来ているきがします。今回も仲間の一人が海外から東京に戻ってきて、数日後には戻らなければならないということで、その僅かな間ですが飲み会を設定しました。ちょうど台風の影響で朝は大荒れでしたが、夕方には天気も回復して、今回は6人が集まりました。
ここの店には一升瓶のいいちこがキープしてあり、自分たちが集まるときや、仲間の別の人がバスケ関連の友人と飲み会をするときにも利用しています。
自分たちのバスケ仲間も、なかなか頑張っている人が多いな(勿論自分を除いてですが・・)なんておもいます。毎年12月にDOPEの浅井さんが主催されている籠球家族もそうですが、バスケが好きでバスケを盛り上げるために尽力している人たちの交流の輪がどんどん広がればいいな・・なんておもっています。
今回は、「bjリーグを神奈川に」という会の人と、あんどうたかおさんにも来ていただき、とても楽しかったです。
「bjリーグを神奈川に」という会は、恥ずかしながら自分は初めて知りました。
神奈川県内のサッカーのJリーグチームは、横浜Fマリノス、横浜フリューゲルス、ベルマーレ平塚とかつては川崎ベルディーズの4チームがありますが、バスケはJBLの東芝ブレーブサンダースだけで、bjリーグはありません。以前はクラブチームで頑張っていたチームもありましたが、残念ながら最近は音沙汰なしとおもっていたので、とても嬉しかったです。
偶然にもそのうちの一人が以前に神奈川の方でお会いしていたことがあり、世の中狭いな・・と思う限りでした。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-20 23:46
2008年 05月 18日

神奈川県国体予選結果

大井町まで行ってきました。最初大井町と聞いて品川のとなりの大井町かな・・とおもったのですが、神奈川県西部、御殿場線が最寄り駅で、東名高速の大井松田インターといったら聞き覚えのある方が多いかとおもいます。すこし郊外に出た直線の国道を走っていくと、ごくありふれた街並みからの先に突如立派な体育館が現われます。神奈川県はクラブ選手権などもよくこの体育館で行われます。

結果ですが左側が勝者です。

男子準決勝
 富士通vsSHONAN STATES
 横浜ギガスピリッツvsプレス工業
決勝
 横浜ギガスピリッツvs富士通

横浜ギガスピリッツは新人選手が数多くいて、昨年とかなり雰囲気が変わっていました。昨シーズン池田千尋選手は#14でしたが、今回#14は別の人になっていました。番号変更の可能性も無い訳ではないとおもいますが、もしかすると池田選手はギガを退団したのかもしれません。そうだとしたら池田選手がギガでプレーするのはもう見られないのでしょうか。自分自身池田選手が将来ギガを背負って立つ選手になることを期待していたので、もし退団だとしたら、とても残念です。他に#6水野健一選手や#13山本吉昭選手は、同じ番号の人はいませんでしたが、同時間帯に横浜で開催されているレジェンドリーグに出ていたみたいで、ギガでは出場はしていませんでした。ギガとしては昨年のスタメン選手の約半数が本日の戦列から外れるという非常に厳しい状態だとおもいますが、ギガらしくとても充実した練習をこなしていると聞いています。大変だとはおもいますが、ぜひ頑張ってください。
そういえば、エクセレンスの吉元悠選手もこの前5/4のDunk Leagueではエクセレンスには出場していませんでした。最近はレジェンドリーグやALLDAY、SOMECITYなどストリート関連でプレーしているのをよく見かけます。ストリート転向したのかもしれませんね、ということはこの前3月の東京都バスケットボールフェスティバルがエクセレンス最後のプレイだったのでしょうか。あと、RBC東京の小寺祐介選手も5/4のDunk Leagueでは見かけませんでした。彼らの去就が気がかりです。

ギガやエクセレンスからはストリート転向選手がでるなか、一方で葛飾バックボーンは今年も元東芝の選手が加わったと聞いています。葛飾はいまのところストリート転向選手を出すこともなくクラブ選手権などに突き進んでいますので、今後関東圏の台風の目的な存在になるかもしれません。最近、東京都の大会や関東大会などクラブと大学、実業団などが一緒に出場する大会ではクラブチームの成績があまり芳しくない気がしますので、私どもクラブチームに関わる人にとって期待の星とおもっていますので、ぜひ頑張ってください。

公式バスケはJBLやbjなどを除いて試合中の音楽もMCもないし、観客もチーム関係者を除けばまだまだ少ないことが多いです。でも、サッカーでも野球でもバレーボールでも、たとえどんなスポーツであっても、その種目をとことん追い求めて行く人ならば、行き着く先は公式ルールの試合なのではないでしょうか。
自分は公式ルールにこだわったバスケの場としてDunk Leagueをあんどうたかおさんや、レフリーアニキこと北澤さんやホッティーこと堀田さん、あとギガ、葛飾、エクセレンス、柏、RBCなどの人たちとともに盛り上げていきたいとおもいます。神奈川国体予選から話がとんでしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-18 23:33 | 大会・イベント情報
2008年 05月 18日

大会案内

主に公式バスケの大会情報を掲載します。

東京都民大会 5/10,11,17,18,24,25,31  男子 女子 会場

神奈川県国体予選 5/11,5/18
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-18 00:03 | 大会・イベント情報
2008年 05月 18日

神奈川県国体成年チームトライアウト5/24

神奈川県国体チームトライアウト情報がでていました。
締め切りは5/20です。

WEB
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-18 00:02 | 大会・イベント情報
2008年 05月 16日

手すりがレール  自分の行きつけの歯科医院

小田急線相模大野駅近くの何のへんてつもないビルに自分の行きつけの歯科医院がありました。ありました・・・というのは近々この一帯は再開発が行われるので五月はじめに近くに移転したのです。
写真

実は今から十年ちょっと前、この歯科医院に通い詰めたことがありました。
かつて歯科医院というと、行きたくない場所の代表選手でもありました。怖い先生がいて虫歯なんか見つかるとメチャメチャに怒られる・・でも先生が怖くてなかなか歯科医院にいけずに、もう痛みに我慢できなって初めて歯科医院に足が向く・・
でも最近は優しい先生が多いです。非常に親切にしてもらえます。そうでないと患者が別の歯科医院に逃げてしまって経営ができないそうです。虫歯があってもむやみに削りません。虫歯には進行するものと、安定して進行しないものがあり、進行しないものでは削って虫歯を取り除くとかえって歯にダメージが大きくなることもあるそうで、その場合は一年に一回くらいのペースで定期健診して進行しそうになったら治療をするか考えるそうです。予防にちからをいれていて、歯磨きの仕方や歯間ブラシやデンタルフロスの使いかたも丁寧に教えてもらえます。
全部の虫歯を処置してしまえば、あとは歯科医院はとても快適な場所になります。定期健診のときのポリッシングは気持ちがよくて、まるでマッサージを受けている感覚です。万が一虫歯が見つかっても進行はいていないので治療は一瞬で終わります。気持ちがよくて、歯がきれいになる・・定期健診がとても楽しみになりました。

とても親切で丁寧な治療をしてもらえるので、相模大野が近くて行きつけの歯科医院がない人は是非おすすめします。

よねざわ矯正・歯科医院 
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-16 00:47 | 写真関連