<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

5/4 Dunk League出場します、ホッブリ練習再開

来る5/4に行われるDunk Leagueオープン戦にホッブリも参加します。
ホッブリにとって、4/27のBCLリーグについで久々の試合になります。
対戦相手はRBC東京、前回昨年9/1,2のDunk Leagueにも参加いただき、非常に真面目で地道に頑張っているチームです。ホッブリがこんなチームとどれだけ対戦できるか、ちょっと不安なところはありますが、精一杯頑張りたいとおもいます。

それから、5月よりホッブリ練習を再開したいとおもいます。いままで途中までやり掛けたり、また機が熟すのをまったりと時間がたってしまいましたが、早くホッブリ主体の練習を開始したいとおもいます。現在ホッブリとして週に何回か体育館を確保していますが、参加メンバーの希望、それから外部審判をお願いしている北澤さんの都合を考えると現在ホッブリ使用できる体育館の中では日曜日の夜が最適と考えます。現在この時間にはRim Snipersというチームが集まっていますが、すべては無理としても可能な限り彼らとも一緒にバスケができればと考えています。そのためにも今後、どんな活動ができるかをじっくりと話していきたいとおもいます。早ければ来週くらいにでもミーティングをして方向性をで決められればとおもっています。話さなければゼロの状態ですから、皆様忙しいとおもいますが、お集まりいただければとおもいます。

同時にメンバー募集も行いたいと思います。ホッブリはどちろかというと、サークル系というより体育会系の基礎練が中心になるとおもいます。かなり辛いところもあると思いますが、楽しみは頑張って試合で勝利するときに残しておいて、その時を目指して頑張っていきたいとおもいます。
お陰様で、試合に参加いただける人も、そろそろ十名を超えるくらいになりました。あとは練習を如何に充実されるかが課題です。まだまだ始まったばかりの何も無いチームですが、よろしくお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-30 19:01 | ホッブリ・関連チーム
2008年 04月 29日

2008.4.29 Hoop In The Hood東京予選開かれる (写真集インデックス)

本日、足立区総合スポーツセンターにおいてHoop In The Hood東京予選が開催されました。昨年は祖父の法事などで失礼させていただいたのでHoop In The Hoodは約2年ぶりになります。
先日、栃木予選を見に行きましたが、それと並んで東京予選も非常に熱戦が繰り広げられ楽しかったです。
c0033988_16161894.jpg

今回、写真集をつくりました。枚数が多く、ここに掲載すると非常に見づらくなるので、このブログの過去日時(2001.2.12)のところに掲載しました。時間がなかったのでトリミングも色補正もしていません。見苦しい点はご了承ください。

第一部 写真1 写真2

工事中です
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-29 23:53 | 大会・イベント情報
2008年 04月 29日

Dunk League オープン大会 5/4詳細

場所:東板橋体育館 地図
〒173-0003 東京都板橋区加賀1丁目10-5
電話 03-3579-2626
JR赤羽線(埼京線)板橋駅または都営地下鉄三田線板橋区役所前下車

9:10より代表者会議をおこないます。各チーム代表2名が集まってください。
試合時間は10分×4で、1,2および3,4ピリョード間にインターバルは2分、2,3ピリョード間のインターバルは10分です。延長戦は2分のインターバル後に5分間行います。また試合間のインターバルは原則10分です。

対戦表:
1.9:30-10:50 江東クラブ vs DOPE  
2.11:00-12:20 エクセレンス vs 新撰組
3.12:30-13:50 HIROKIDON vs 江東クラブ
4.14:00-15:20 HotBlizzards vs RBC東京
5.15:30-16:50 MIX1 vs HIROKIDON
6.17:00-18:20 RBC東京 vs グリムリーパーズ

オフィシャル
 審判はTEAM K2(レフリー・アニキを代表として日本バスケットボール協会公認審判を中心に集まった審判グループです)が担当します。
その他のオフィシャル
 テーブルは各チーム2名、モップ各チーム1名をお願いします。
 第1,3,5試合出場チーム:後オフィシャル、第2,4,6試合出場チーム:前オフィシャル

・本大会は原則として日本バスケットボール協会発行「2007~バスケットボール競技規則」に従います。
・背番号4からの連続番号の指定は行いません。2桁以内の任意の番号を使用してください。
・ユニフォームは対戦表左側のチームが淡色、右側のチームが濃色です。両チームが合意した場合は濃淡交換が可能です。その場合は大会本部まで連絡ください。
・試合終了後の礼は実施します。
・当日朝にメンバー表を提出してください。選手名は本名フルネームに限ります(日本協会関連団体主催の公式戦と同様)。ストリートバスケなどでよく行われているニックネームは一切不可です。
・体育館内の飲料自動販売機で購入したもの以外のゴミはすべて持ち帰りです。
・喫煙は決められた場所で行ってください。
・万一の事故に備えて参加選手は極力スポーツ障害保険に加入してください。
・主催者は応急処置等は行いますが、それ以外の責は負いませんので予めご承知置きください。
・プレイ中のピアスやネックレス等の装身具は一切禁止です。これを守れない場合は退場していただく場合もあります。
・外履きおよび内履きとの区別をきちんとつけてください。
・フロア内では飲食およびガムは禁止です。ベンチ内の水分補給に関しては別途連絡します。
・参加費は1試合9000円(会場費および審判謝礼など)です。朝一で集めますのでご協力お願いします。
何か質問事項などございましたらawm58633@biglobe.ne.jpまでメールください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-29 23:03 | 大会・イベント情報
2008年 04月 27日

2008.4.27 BCLリーグ(旧称:sports index league)初戦

本日BCLリーグ初戦があり、ホッブリと同じ相模原で活動しているチームの人にも参加いただいて対戦しました。今回、久々に赤羽二郎選手も駆けつけていただき、一緒にプレーすることができよかったです。お子様はだいぶ大きくなっていました。結果は1点差で残念ながらロストしてしまいましたが、ホッブリとして久々の試合ができてとてもよかったです。これを機に5月からホッブリの活動を本格的に再開したいとおもいます。
今回審判は、元bjリーグレフリーで、現在レジェンドリーグやALLDAYの審判のトップにたって活躍されている、アニキこと北澤さんにお願いしました。北澤さんと初めて出会ったのは、二年半くらい前になるでしょうか。そのときはまだ日本協会の公認審判で、「こんどのシーズンからbjリーグで審判をするんだ・・」なんて話をしたのを覚えています。来月からは時間があるときにはホッブリの活動にも顔をだしていただけるとのこと、ホッブリもほとんどゼロからの出発になりますが、気持ち地も新たに頑張って行きたいとおもいます。よろしくお願いします。

今回わざわざ駆けつけていただいた、レフリーアニキこと北澤さんです。
c0033988_23561759.jpg

ホッブリ期待の新人!荒井政俊選手です。
c0033988_23543559.jpg

高橋洋介選手です。
c0033988_23551123.jpg

今回、わざわざ参加いただいた吉田選手です。
c0033988_235535100.jpg

ホッブリには久々の登場の赤羽二郎選手です。
c0033988_23554833.jpg

もう一枚赤羽二郎選手です。
c0033988_2356150.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-27 23:31 | ホッブリ・関連チーム
2008年 04月 26日

2008.4.25 北澤さん(レフリー・アニキ)、DOPE浅井さん(ヒデさん)と飲みました

もう夜の11時近くでしょうか。DUNK LEAGUEに関して連絡をしようと北澤さんに電話をかけたら、何とHoop In The Hoodを主宰されているDOPEの浅井さんが出て「北澤さんと一緒に渋谷で飲んでいるんだ・・」とのこと、
自分はちょうどビールを一杯飲んだところだったので、「もう少し早く分かれば自動車でいけたのにな・・」なんておもっていたら、「まだ飲んでいるから、一緒に飲み明かしましょうか・・」という話になって、深夜近くなって渋谷まで駆けつけました。ちょうど週末ということで新宿駅の山手線電車は朝のラッシュのように積み残しがでるほどの大混雑、列を掻き分けて無理やりに電車に押し込んで、やっとのことで渋谷に到着しました。
浅井さんとは、北澤さんとも近いうちに是非飲み会の場を作りたいな・・なんておもっていたので、突然に実現して自分でもびっくりしました。
やはり、バスケに熱い人は会話も盛り上がりますね、夢中で話してどんどん時間が過ぎていきました。これからもバスケに熱い仲間と盛り上がりましょう・・ということで本日はお開きに・・
それから、飲んだ店が偶然にも、ALLDAYを運営しているKOMPOSITIONの移転前の事務所の下にある店で、自分もALLDAYが終わった後には何回か荷物運びを手伝ったことがある馴染みの場所でした。
こんど、バスケに熱い仲間を集めて飲み会なんか楽しそうですね、
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-26 06:21 | ホッブリ・関連チーム
2008年 04月 19日

2008.4.19 またまた近所のチームにお邪魔しました

本日は、厚木付近で活動しているチームで、最近では県大会では毎回ベスト4に入るチームで、以前にホッブリとも練習試合をしたことがあります。
このチームには知り合いが何人かいて、お伺いするのは今年になって三回目になるでしょうか。さすが県上位チームということで、なかなか気合の入った練習をしていました。こんどDunk Leagueにも参加いただけるとのこと、そのときは素晴らしいプレーを見れることを期待しています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-19 23:14 | ホッブリ・関連チーム
2008年 04月 19日

JBLオフ

現在JBLがオフに入っていますが、
今の時期、オフになってバスケから離れていたJBL選手たちがコンディション維持のためなどに調整を始めたところだとおもいます。ただJBLチームとしては体育館はあってもチームとしての活動はしていませんので、古巣のチームや知り合いのチームなど、もしかすると貴方の身近のところにヒョコッと現れることがあるもしれません
こんなときのJBL選手は体慣らしの意味もありますし、怪我は非常に怖いので、代々木第二体育館など公式戦で見せる彼らのプレーとは、全く違うものであることが多いかもしれません。
でも、たとえ全力の10%にセーブしてプレーしていても、細かいところをよく見ていると、さすがJBL選手と思わせるところが多々あります。ドリブルの突き出しとか、シュートの手の返し、パスのタイミングなど・・またとないチャンスです。盗めるものはすべて盗みましょう・・

もう何年前になるでしょうか。ホッブリが活動している相模原の相模大野から電車で30分ほどのところに湘南台という駅があり、そこでいすゞギガキャッツというチームが活動していました。いすゞギガキャッツは皆様もご存知のとおり小浜監督率いる強豪チームでオールジャパンやJBLファイナルでは何回も日本一に輝いたことのある超名門チームでした。この時期に相模原の隣の大和市で開催される大和オープン大会には、相模原をはじめこの近辺の有力チームが参加していますが、いすゞギガキャッツが活動していた頃には、この大会のあるチームにいすゞの選手がいたりしました。かつてホッブリがこの大会にでたときホッブリの対戦したチームの5人の中になんと日本代表選手が・・ちょっとビヒリました。彼らならば本気を出せば、一試合で100点でも楽に挙げられたのでしょうが、かなり自分たちに合わせてくれていたようです。日本代表選手と1:1を演じたホッブリメンバー曰く「そんなに速いとは思わなかったが、気がついたら抜かれていた・・」
ちょっとホッっとした半面、もしもう一度対戦することがあったら、ぜひ彼を本気にさせたいな・・なんておもったりもしました。今考えると、たとえ市民大会といえども公式戦の相手に日本代表選手がいて、彼とコート上でマッチアップできた・・、普通だったらJBLチームかオールジャパンの出場権を得たチームしか成し得ないことが、急に実現してしまった・・何か夢の世界のようで、まさに自分たちにとってドリームゲームでした。でも、いすゞギガキャッツが休部した今、おそらく二度とこのようなドリームゲームが実現することはないでしょう。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-19 15:07
2008年 04月 17日

2007.4.17 近所のチームにお邪魔しました

本日、相模原市内で以前にホッブリメンバーとお伺いしたことがあるチームの練習にお邪魔しました。ホッブリの懐かしいメンバーも一緒に練習ができてとても楽しかったです。また時間があるときにはいらしてください。

ホッブリの新人、荒井選手です。
c0033988_0552216.jpg

以前、映画ウォーターズにホッブリメンバーと一緒に出演していただいた稗田選手です。
c0033988_0553256.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-17 23:21
2008年 04月 16日

2008.4.16 ホッブリ練

ホッブリ練行いました。
先日に引き続き人数が少なかったですが、来週はガチンコバスケの会の人と一緒にできればとおもっています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-16 23:46 | ホッブリ・関連チーム
2008年 04月 15日

2005.4.15 ホッブリ練

本日、久々の火曜練習をおこないました。
参加者はまだまだ少なかったのですが、走る系を中心に基礎練習をおこないました。
本番の公式戦で、相手チームに走り負けないような強靭な体力を少しずつでもつけて行ければとおもいます。まあ、練習で辛い想いをする方が公式戦で苦戦するよりも遥かにいいのではないでしょうか。
ホッブリ練習は、どちらかというと学校の部活練習に近いものを求めて行きたいと思います。、ホッブリの活動は本当に地味で辛いものかもしれません。ただ、それは将来の高峰に咲く花を目指しての辛い修行と位置づけています。そして、お断りしておきますが、決して全員が高峰の花になれるわけではありません。割合から言うとごく僅かでしょう。とにかく頑張り続けて、その努力が報われた人だけが高峰の花に成れるとおもいます。
ぜひ高峰に咲く花のようになれるように、ぜひ頑張ってください。

今回、使わせていただいた体育館は外観こそ建てて相当期間が経つため決して新しいものではありませんが、中に足を踏み入れた瞬間に感動してしまいました。それはフロアが非常にいいコンディションに維持されていることです。たとえば代々木第二体育館や東京体育館などに写真を撮りに行ったときにフロアに足を踏み入れたときに近い感覚でした。ここで普段活動しているチームは成績的にもこの近辺では上位を争っていますし、それを指導させている先生もバスケに非常に熱い人として知られています。体育館はバスケに携わる者にとって「聖地」だとおもいます。この聖地を大事にしているのは素晴らしいことではないでしょうか。
この大切な聖地を夜間開放として使わせていただいている自分たちも、身がしまる気持ちです。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-04-15 23:48 | ホッブリ・関連チーム