相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

子安大輔選手レジェンドお疲れ様でした

今朝、レジェンドの選手ブログをみていたら、柏リーブスおよび勉族に所属している子安選手(KOYASU)がレジェンドを引退するとの記事がありました。そういえば、昨日のレジェンドEXには姿を見せなかったな・・なんておもっていたのですが・・
すこし前の関東クラブ選手権では今年柏リーブスは、水野・沼田・高橋選手など全員が一体となって、いままで毎回優勝の強豪横浜ギガスピリッツを見事に下して全日本クラブ選手権出場を手にいれました。子安選手もゆっくり休んでいる暇はありませんね、これからは、体育館でのバスケに専念してください。
今回、柏リーブスで子安選手が#4のトップナンバーになっていました。以前は水野選手だったような気がします。
自分自身の気持ち的には、今年最初にホッブリの小田和広選手がレジェンドから戻ってきたときのように、すごく身近になったような感じがしています。これからも、全日本クラブ選手権など体育館バスケで素晴らしいプレーを見れることを楽しみにしています。頑張ってください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-28 22:48 | 大会・イベント情報
2008年 02月 23日

レジェンドシーズン6に関して

レジェンドシーズン6が来週2/27にスタートしますが、それを前に選手の顔ぶれが少しずつ公開されています。
いまのところ公開されている選手はこんな感じです。 レジェンド公式ホームページ

残留
 YAMA,DELA,TAIKI,ST,ATSUSHI,LINDZ 他は不明
復活
 YOHEI
新規
 BOB,M21

今後の予定ですが、4/5にはバトルハウスがおこなわれるようです。
2/27 開幕戦 O-EAST
4/5 バトルハウス クラブチッタ

YOHEI選手は昨年6月のシーズン4を最後に他のFar East Ballersのメンバーとともにレジェンドを離れたのですが、今回再び復帰するとのこと、そういえば2/26に予定されていたFar East Ballers主体のSOME CITYがキャンセルになるらしいので、このあたりで何かなければいいのですが・・このへんに知り合いは多くいるので何かしらの情報は手に入るかもしれませんが、いずれわかることなので、今は成り行きを静観したいとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-23 16:22 | 大会・イベント情報
2008年 02月 18日

関東クラブ選手権を終わって

今回、関東クラブ選手権を通して一番の出来事は横浜ギガスピリッツの関東大会突破がならなかったことでしょう。
これは横浜ギガキャッツ時代も含めて参加資格問題で辞退したのを除くと、関東クラブ選手権関東大会はギガが連覇し続けてきました。クラブ選手権とともにオールジャパンも資格問題以外では毎回出場でしたが、今回はどちらもロストしました。
躍進がみられたのは、東京代表の葛飾バックボーンは一月最初に行われた東京都クラブ選手権でもいままでの覇者であるエクセレンスを破って、またこの関東大会でもエクセレンスを再び破りました。あと柏リーブスも横浜ギガスピリッツに大差をつけて少なくとも公式戦では初白星だとおもいます。今回この2チームの躍進が目立ちました。
この2チームに共通しているのはチーム内の結束の強さでしょうか。柏リーブスは、自分がうらやましいと思えるほど(
隣の芝生は青く見える・・ということを考慮しても)明るいチームで、バスケを楽しんでいながら、成績もちゃんと残す・・
一方の葛飾バックボーンは高い目標、おそらく全国制覇を目指してチームが非常に盛り上がっています。
JBLや学生チームが生活の中の大きなウェイトをおいてバスケに取り組んでいるのにたいして、クラブチームは社会人が多く、仕事や家庭など忙しい時間をやりくりしてチームの活動に参加しています。これができて初めてチームとして成り立ちます。各人相当無理をして何とか時間のやりくりをしていることでしょう。全部は無理でしょうが、可能な限り日ごろの練習から、練習試合公式戦、それも初戦から決勝戦にいたるまで一つ一つ、コツコツとチームメンバー全員で作り上げていくことにより強く充実したチームができるのではないかとおもいます。
今回、全日本クラブ選手権の切符を手に入れたチームは上位に食い込めるように全力を尽くしてください。残念ながら敗退してしまったチームは、今回の悔しさをバネにして次回に向けて頑張ってください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-18 17:26 | 大会・イベント情報
2008年 02月 17日

2008.2.16-17 関東クラブ選手権

男子結果です。

一位:葛飾バックボーン(東京1位)
二位:エクセレンス(東京2位)
三位:柏リーブス(千葉1位)、ALSOK GUNMA CLUB(群馬1位)
五位:GANG STAR(埼玉2位)(ベスト8のチームの中でベスト4決定戦の相手チームが優勝したチーム)
以上5チームが全日本クラブ選手権に出場決定です。

今回、設立以来、毎回全日本クラブ選手権出場を果たしていた横浜ギガスピリッツ(神奈川1位)は柏リーブスに敗退で、全クラの切符を逃しました。

柏リーブスはギガ戦では、高橋亮介選手、沼田泰朋選手、子安大輔選手のレジェンド三人組に加え、水野 宏隆選手が当たりまくってギガの追撃を振り切りました。特に高橋亮介選手のシュートが大爆発でした。勉族やレジェンドリーグでは「仮エース」として数々のシュートシーンを魅せてくれました。もしかするとこの経験が生きているのかもしれませんね、
柏リーブスの面子が主体の勉族とはビールが切っても切れない関係ですが、今回柏リーブスの横幕にもビールの絵が・・今頃は全日本クラブ選手権出場を祝って祝杯を挙げているころでしょうか。
そう、自分柏リーブスの人たちとは最近はなかなか飲む機会がないのですが、こんど時間を見つけて柏にお伺いしますので、ピールを飲みながらバスケの話題で盛り上がりましょう。

決勝戦は葛飾バックボーンとエクセレンスという東京の二チームの対戦となりました。1/6に行われた東京都クラブ選手権決勝戦と同じチームによる対戦となり、エクセレンスが途中までリードしていましたが、じわじわと迫られて逆転により敗退となりました。もちろん両チームとも全日本クラブ選手権の切符をゲットしていますので、ぜひ全日本クラブ選手権でも、東京と関東に引き続き、東京の二チームによる決勝対決になるように陰ながら応援しています。

今回関東クラブ選手権の出場チームの葛飾バックボーン、エクセレンス、柏リーブス、横浜ギガスピリッツ、ガリバークラブ(埼玉1位)がDunk Leagueに参加いただいたチームです。参加を検討いただきながら都合で参加できなかったALSOK GUNMA CLUBを含めベスト4のチームはすべて交流の深いチームでした。だいたい関東クラブ選手権、オールジャパン関東予選をはじめ、Dunk League、個々の練習試合、それから屋外系のALLDAYやレジェンドなどでもよく顔をあわす連中ですので、みなコート上では真剣なバスケで凌ぎを削るライバルであると同時に同じバスケを追求する仲間です。試合中にはお互いに真剣勝負で非常に熱くなりましたが決してファイティングにつながるような悪い雰囲気は全く無く、ときには相手選手ともジョークが飛び出すなどとてもよい雰囲気がありました。
これからも、クラブバスケのトップチーム・選手として、素晴らしいバスケを追求し続けてください。期待しています。自分としても、何かしら貢献できれば・・・などと思っています。

いま思ったのですが、一度、これらのチームの仲間で合同飲み会なんか企画したら面白そうですね、週末に東京付近に集まるのもいいですし、土日で合宿形式のDunk Leagueを企画するのもいいかもしれません。初日の夜に交流パーティーなんかできるといいですね、どのチームもアフターバスケの飲み会はとても好きなので、ものすごく盛り上がりそうです(もちろん次の日に試合があるので飲みすぎには注意しなければなりませんが・・)。

女子は、一位Blue Stars(埼玉1位)、二位東海クラブ(茨城1位)、三位ABC(神奈川1位)、LITTLE FINDS(東京1位)、そして柏リーブス(千葉2位)が五位で、以上5チームが全日本クラブ選手権出場決定です。柏リーブスは男女アベック出場になりますね、

あと全クラ出場はなりませんでしたが、女子の千葉1位のSWEET☆Sからは、うさぎさんも出場していました。以前ホッブリのバスケにもきていただき、素晴らしいプレーを見せていただきました。ありがとうございます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-17 23:41 | 大会・イベント情報
2008年 02月 11日

RBC東京トライアウト

次はクラブチームのトライアウトです。

東京のクラブチームRBC東京のトライアウト情報がありました。 案内web
昨年までですと、横浜ギガスピリッツやエクセレンスもトライアウトを実施していますが、クラブチームの先陣を切ってRBC東京がトライアウトを実施するとのことです。
------------------------------------------------------------
選手募集
RBC東京は来期に向けて広く選手を募集しチームを強化するため2/23(土)にトライアウトを行うことにいたしました。日程と時間は下記の通りですが、会場につきましては防犯上の都合によりトライアウト受験申込をされた方にのみ追ってご連絡いたします。
日時
2/23(土)
17:00 受付開始
18:00 トライアウト開始
21:00 トライアウト終了
21:20 退場
体育館用シューズ着替え・タオル
※トライアウトの内容に関する質問はご遠慮ください。
合否については体力、スキル、基本戦術の理解、試合形式の中での動きやコミュニケーションに加えてバスケットボール経歴や人間性を見た上でコーチが判断いたします。
求める選手
・目的である"チーム強化"に見合ったバスケットボールの技術、体力、身体能力を持ち、強い向上心のある男子選手
・練習、試合、クリニック等の活動に全て参加できる選手
・チームや社会の規則を守ることができる選手
応募上の注意
※受験に関して年齢の制限は設けませんが、未成年の方は保護者の許可をいただいてからの
入団となります。
※高校生の入団は公式戦への出場選手登録の都合によりお断りいたします。(部活所属選手はクラブ連盟規約によりRBC東京が参加する公式戦に出場できません)
※入団後の海外挑戦、bjリーグ・JBL等トライアウト受験はその都度報告いただければ認めています。
※合否はトライアウト終了後一週間以内にメールにてお知らせいたします。
※今回収集させていただく個人情報は目的である選手募集に限り利用し、本人の承諾無く
第三者に開示、提供いたしません。
☆応募方法
以下項目にご記入いただき、こちらの宛先にe-mailを送ってください。応募者には同アドレスよりトライアウト会場など詳細をご連絡致します。なお、応募は2/22(金)で締め切らせていただきます。
トライアウト受験申込宛先 トライアウト担当tryout@rbc-tokyo.net
必要事項
1.氏名
2.フリガナ
3.身長
4.体重
5.生年月日
6.連絡先
 ・電話番号
 ・E-MAIL address(PC・携帯電話)
7.ポジション
8.バスケットボール経歴
 ・中学
 ・高校
 ・大学
 ・専門学校
 ・クラブチーム
 ・実業団チーム
 ・各種大会
 ・その他
9.得意なプレイ
10.自己アピール
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-11 01:08 | 大会・イベント情報
2008年 02月 11日

JBLトライアウト

日本バスケットボールリーグ(JBL)トライアウト2007開催の告知がありました。 案内web
「対象および応募資格」の中で「全国大会」「国体」「ジュニアオールスター」というのがありますが実際に該当大会に参加している人は少数とおもいますので、それ以外の人は「日本協会公認コーチの推薦」をゲットすることが近道です。
是非がんばってください。
-----------------------------------------------------------
日本バスケットボールリーグトライアウト2007開催のお知らせ
2007年1月より、トライアウト参加者募集開始
日本バスケットボールリーグ設立委員会では、2007年1月より、リーグ主催トライアウトの参加者を募集いたします。
本トライアウトは、多くの選手たちに、国内トップレベルの競技水準と環境をもったチームへの門戸を開き、新たな才能を開花させる機会を提供するものです。開かれたリーグとして、日本バスケットボール界にとっても新たな試みと考えております。
実施要項につきましては、下記ご参照ください。


<実施スケジュール>
◇募 集 期 間 : 2007年1月15日(月)~3月14日(水) ※締切日必着
◇一次審査(書類審査) : 2007年3月15日(木)~4月2日(月)
◇二次審査(基礎能力審査) : 2007年4月22日(日)
◇最終審査(総合実技審査) : 2007年5月12日(土)
※会場等の都合により日程が変更になる場合がございます。
<会場>
二次審査、最終審査とも東京近郊を予定
<対象および応募資格>
義務教育課程を修了した日本国籍を有する男子で、下記の項目にひとつ以上該当していることが望ましい
・ 高校及び大学在学中に全国大会の参加経験を有する者
・ 国体やジュニアオールスターなどの参加経験を有する者
・ 国内外において上記に準ずる経験・能力を有する者
・ 日本協会公認コーチライセンスを有する者より推薦を受けた者
・ 現JBLに所属する選手、もしくは所属していた選手
    (2006年度JBL登録選手については一次、二次審査を免除する)
※未成年者(20歳未満)は保護者の承認を必要とする
※日本協会に競技者登録している高校生、及び大学生は所属先責任者の推薦状及び承諾書を必要とする
※海外リーグ等に所属している選手は、現所属チーム責任者の本トライアウト参加の承諾書を必要とする
<応募方法>
2007年1月15日より日本バスケットボールリーグ設立委員会公式ホームページ(http://newleague.jabba-net.com/)に掲載する応募用紙に必要事項を記入の上、本事務局宛に郵送。
<参加費>
無料  ※ただし、参加の際の交通費・宿泊費等は自己負担となります。
<その他>
・ 結果は合格者にのみ通知します。
・ 詳細に関する問合せ先として、「トライアウト専用ダイヤル」の開設を予定しております
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-11 00:55 | 大会・イベント情報
2008年 02月 11日

レラカムイ北海道第2回トライアウト

JBL1のレラカムイ北海道が昨年に引き続き今年もトライアウトを行うそうです。 案内web
日時け3/8(土)
会場:北海道立総合体育センター『きたえーる』サブアリーナ
エントリーは受付期間:2/5-2/27

昨年のトラアウトで菅原洋介選手や伊藤将伸選手が見事JBLプレーヤーの切符を手にいれました。今年もトライアウトでJBLプレーヤーの夢を果たして多くの方々の健闘を期待しています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-11 00:42 | 大会・イベント情報
2008年 02月 11日

栃木ブレックス 選手リクルートに関しての告知

栃木ブレックスのHPに今後の選手リクルートインフォメーションの記載がありました。

栃木ブレックスは現JBL1のOSGがbjリーグに転向するのに伴い来シーズン(2008-2009)よりJBL2→JBL1への昇格が決まっており、文字通り日本一へ向けてのチャレンジがスタートします。
昨シーズンは公開トライアウトも行われ、多くの方々がチャレンジをしたとおもいます。今年は公開トライアウトはいまのところ告知はありませんが、JBL選手として日本一を目指して日々の精進を重ねている人にとっては耳寄りな話です。

無料ファンクラブのメンバーも募集しているそうです。 案内web
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-11 00:33 | 大会・イベント情報
2008年 02月 11日

SOMECITY オープンラン 3/2

SOMECITYの第2回オープンランの告知がありました。
日時は3/2、場所は川崎ラチッタデラです。
ぜひチャレンジしてみてください。

公式web
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-11 00:11 | 大会・イベント情報
2008年 02月 08日

2/16,17の関東クラブ選手権の写真に関して

来週末2/16と17で行われる関東クラブ選手権の写真を撮る予定です。
ただ、チーム数が多いので、撮影希望のあったチームを優先して撮りたいとおもいます。
写真は後日DVD-Rでお送りします。カメラはNikon D2Xで、画素数が1200万画素くらいあります。JPEGで1枚6MBくらいなので、CD-Rには120枚くらい、DVD-Rならば700枚くらい入ります。
セレクションは行わず、その試合で撮影した写真は全部おくります。自チームが出場している試合に限ります。
費用は無料で、DVD-R代と送料のみをお願いします。

awm58633@biglobe.ne.jpまで連絡ください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-08 17:28 | 写真関連