<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

レジェンドリーグトライアウト2/9

レジンェドリーグのHPにトライアウトの告知がでていました。
興味のある方はチャレンジしてみてください。

シーズン6は2/27の渋谷O-EASTが開幕になるそうです。
--------------------------------------------------------
2008年のLEGENDはどうなるのか!?
その鍵を握る新たなボーラーと出会うべく、トライアウトを開催します。
参加ご希望の方は、下記応募要項を確認の上、奮ってご応募下さい。
日 時 2008年2月9日(土) 17:30~21:00
会 場 東京都葛飾区(体育館)
応募要項 ■参加費用 3,150円
■応募方法(Eメール)
[1]氏名
[2]郵便番号
[3]住所
[4]国籍
[5]年齢
[6]電話番号
[7]メールアドレス
[8]身長/体重
以上8点を必ずご記載の上、下記メールアドレスまでお送り下さい。
レジェンド・トライアウト事務局
tryout@legend-e.com
※記載漏れがないようご注意下さい。
※当日のご案内のメールを受信した時点でお申し込み完了となります。
※ドメイン指定受信をされている場合は、上記ドメインの受信をご設定下さい。
(応募締切り:2月7日午後17時)

■当日の持ち物
[1]バスケットボールのできる服装
[2]保険証のコピー
[3]証明写真(※顔を正面から撮影した、サイズ3cm×4cmのもの)
[4]参加費用
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-28 03:05 | 大会・イベント情報
2008年 01月 20日

新リバーシブルユニフォーム

現在、練習着として新たに、リバーシブルユニフォームの作成を考えています。

デザインは、HotBlizzardsというチーム名の名付け親、そして、いままでのホッブリユニフォームのデザインでお世話になっている、あんどうたかおさんにおねがいしました。
色は、紫/白で、メーカーはBull Fightです。

なお、公式戦(練習試合も含めて)では以前より使用している黄色/白のユニフォームを使用します。

リバーシブルユニフォームとともに、スウェットも考えています。
色は黒です。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-20 04:42 | ホッブリ・関連チーム
2008年 01月 20日

ホッブリの活動に関して

現在、今後のホッブリ活動に関して関係者の間で協議を進めています。
まだまだ未確定のところも多いのですが、見込みでは三月後半から遅くとも四月頃には新体制での活動開始を考えています。

ホッブリはかつて、大和オープンなどの交流大会、それからALLDAY、Hoop In The Hood、その他の3on3大会などがメインになっていました。そして2005年10月にはメンバーの4名(小田和広、江尻健、義村祐介、ヒルキ謙司)がストリートバスケのレジェンドリーグに参戦するなど、ホッブリとしてはストリート色の印象が強いかもれません。
でも、ホッブリが求めてきたものは、室内で行われる普通のバスケ、いわゆる競技バスケがメインで、ストリート系バスケもできるだけ積極的に参加していこう・・という活動方針でした。
というのは、以前のホッブリは選手登録の関係で、クラブ選手権などJABBAに選手登録が必要な大会には参戦できませんし、市民大会も日程の都合でなかなか参戦は難しく、そのため参戦する大会といえば、ストリート系や屋外系の大会が多くなった、という経緯があります。

ホッブリとしては、基礎からみっちり練習を重ねていくチームを目指しています。それから、メンタル面も大切にしていきたいとおもいます。こちらの内容に関しては現在関係者と詰めているところです。また決まり次第アップします。

直近の活動として、BCLリーグ参戦を予定しております。
BCLリーグはかつてスポーツインデックスリーグと呼ばれて、以前ホッブリはdiv1に参戦させていただいておりました。
今回は再参戦ということで、大会規定にしたがいdiv1をのぞいたdiv2~5のどれかからのスタートになり、自分の希望ではdiv4くらいから気長にやっていくのもいいのでは・・とおもっていましたが、主催者様とも相談した結果、他チームの希望もありdiv2からスタートすることにしました。現在メンバーが揃ってきましたが、実際のスタートは2月後半になる見込みです。

あと、昨年9月に主催したDunk Leagueへのホッブリの参戦も、チームの状態をみた上で考えたいとおもいます。いきなり全クラチームとの対戦は無理が非常に大きいので、都や県のベスト4~8くらいのチーム(前回はFIVE MINUTS,RBC東京,ファミリーテンスなど)と対戦できることを目標にしていきたいとおもいます。将来は全クラチームとも互角に勝負ができるようになれば、とおもっています。

こんな感じですが、興味のある方はawm58633@biglobe.ne.jpまでメールください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-20 04:34 | ホッブリ・関連チーム
2008年 01月 16日

写真に関して感じること

いままで、バスケの写真をどのくらい撮ったのでしょうか。
枚数にするとおそらく数十万枚にはなるとおもいます。
ミニバスから中学、高校、大学、クラブチーム、実業団リーグ、JBL、Wリーグ、bjリーグ、車椅子バスケ、ストリートバスケであるレジェンドリーグ、SOMECITY、ALLDAY、Hoop In The Hoodそれからフリースタイルバスケ、あとand1 mix tape tourなどいろいろなバスケを撮ってきました。
どのバスケにも共通していえるのは、全力を尽くしてプレーしている写真はどれも感動的であること、
一番嬉しいのは、自身のプレーの写真をみて、「自分って、こんなにカッコよかったんだ・・」と言ってくれるときです。
時間にするばほんの数分の一秒という僅かな時間ですが、この輝いている瞬間を画像に残せることがとても嬉しいです。
そう、別に特別にスポットライトを浴びせたりの演出がなくても、そしてプロバスケはもちろんカッコいいのですが、普通の市民大会でも、真剣にプレーしていれば、どれもみな美しいです。

自分自身の写真はクラブチームの写真が一番おおく、つぎにはストリート系でしょうか。どちらも、あまり写真を撮る人は少ないと思います。
JBLやWリーグ、bjリーグ、有名大学・高校バスケでは大勢の人が写真を撮りにきているので、こちらでプレーしている人は写真は比較的容易に手に入りますが、クラブチームなどはなかなか少ないので、見方によっては貴重であるかもしれません。

いま、自分が撮った写真をいろいろ見ています。
写真的には、いろいろ不満な点が多いのですが、プレー的にはどれも感動的なものばかり、
撮った写真すべてが素晴らしい・・といっても過言ではないとおもいます。
これからも可能な限り写真を撮り続けたいとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-16 02:14 | 写真関連
2008年 01月 15日

オールジャパンを終わって

今日オールジャパンの試合をテレビで見ました。
昨年はほとんど毎日会場で写真を撮っていたのですが、今回は所用もあって行けずじまいでした。
トヨタ自動車アルバルクの宮田諭選手は、今シーズンが始まった頃は体調が思わしくなく、とても心配していました。今日のテレビニュースで宮田選手がスタメンで出ているのを見てとても嬉しかったです。いままで怖くて見れなかったオールジャパンのボックススコアを見てみました。毎回スタメンでプレイタイムも20分程度とだいぶ伸びましたね、まだまだ病み上がりでとても万全とは言えないコンディションだと思いますので立派なものです。
来週から始まる後半戦はレギュラーシーズン優勝、そしてファイナル三連覇を目指して頑張ってください。もう宮田選手はチームの中でも欠くことべからず存在になってきたのではないでしょうか。
こんな状況だと、まだまだ当分クラブチームには戻れそうもありませんね、
別に急いで戻る必要はないので、あと5年でも、いや佐古選手や折茂選手の歳まで10年でも日本のバスケの頂点を心行くまで堪能してください。
自分もそのときまでバスケに関わりつづけていられるように頑張りたいとおもいます。

そういえば、今回優勝したアイシン・シーホークスの瀬戸山選手が、ちょうど2年ほど前、2005年3月に筑波大学で行われた筑波トライブというイベントでホッブリメンバーと対戦しました(記事がこのブログにあります)。まさか、宮田選手にしろ、瀬戸山選手にしろ、つい2年ちょっと前に学校の体育館の片隅で一緒にバスケをしていた人たちが、今、日本の最高峰であるオールジャパン決勝戦の大舞台で、会場の代々木第二体育館の観衆だけでなく、NHKテレビによって日本国内通津浦裏まで実況中継によって大勢のバスケファンに見守れながらプレーしているのを見ていると、とても嬉しく思います。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-15 00:01 | 雑感
2008年 01月 14日

ホッブリ活動に関して

昨年9月より開始しましたホッブリ練習ですが、現在のところ練習は休止しています。同じ時間に楽しむ会はやっておりますので、そちらを希望の方は参加ください。
別途企画を行っていますので、決まり次第このブログなどでアップしますので、よろしくお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-14 11:32 | ホッブリ・関連チーム
2008年 01月 14日

履歴

自分の履歴を書いてなかったので、ここで書いておきます。

履歴
 多摩春光園
 国立市立国立第二小学校
 国立市立国立第二中学校
 東京都立府中東高校
 東京工業大学
 東京工業大学大学院修士課程
現住所
 東京都国立市
勤務先
 神奈川県相模原市

高校時代は遊びまくって、三年生の12月になっても学校近くの多摩川河川敷にある野球練習場で、放課後にクラス対抗の野球大会(もちろん生徒の自主運営です)が暗くなるまで盛り上がりました。先生も「お前ら、相当に自信があるのか、諦めたのかは知らないけど大丈夫か・・」と呆れ顔
そんなもんだから進路指導の時には「今の成績では四年制大学は私立も難しいので、入学試験のない専門学校でもうけたら・・」といわれ専門学校に資料請求のハガキを送ったのを覚えています。

大学に行きたい・・とおもったのは、自分がある活動に高校時代に仲がよかった友人が「僕も参加するので一緒に参加しない?」と言われて、東京多摩地区の都立高校でトップ進学校である都立国立高校(トヨタ自動車の宮田さんやレラカムイ北海道の大西さんの出身校です)の部活(バスケではないです)のOBを中心に作ったグループに混ぜてもらって、高校の同学年で現役で大学に入った人に大学をだずねると、「東大」とか「早稲田」とかその手の大学ばかりで、彼らの大学での部活を見ていると「絶対にこの大学に入って一緒に部活に参加したい・・」なんていう気持ちが出てきました。
こんな訳で、高校卒業後に代々木や御茶ノ水のあたりでちょっと寄り道をしてきました。
最初に東工大を受験したときに、赤本という過去問題も何も見ないで無謀に受験したので、英語でたまげました。
英語では、問題用紙に書かれている文がほとんど英語なのです。一部和文英訳だけが日本語というぐあいに、そう「下線部を和訳せよ」とかいう出題も英語なのです。
数学と物理は問題用紙の上に一行、「・・・を証明せよ」とあるだけ、これをゴリゴリと解いて、解答用紙が証明式とかで埋め尽くされます。数学と物理が記述式なのに対して化学は「4つ選択肢のうち正しいもの1つまたは2つに○をせよ」という採点の手を抜いたとしか思えない出題です。でも聞くところによるとこの方式が何十年も続いているとのこと、
この年に滑り止めで受けた東京理科大学などは合格したのですが、志望校の夢は捨てきれず、再チャレンジ、
二回目のチャレンジで、合格発表で自分の名前を見つけたのがとても嬉しかったです。でも一番よろこんでくれたのは母親かな・・

東京工業大学が理系であるのに対して、おなじ国立大学で文系の一橋大学とよく対比されることが多く、部活でもこの二大学の交流はよく行われています。バスケの部活でも、東京工業大学vs一橋大学定期戦というのが最近まで続いていたようです。規模的には比較になりませんが、早稲田と慶應でやっている早慶戦(慶應の人は慶早戦ですね)という感じですね、
総合大学である東京大学や京都大学、早稲田大学、慶応大学、それから文系大学である一橋大学といったメジャー系大学に比べて理系大学の悲しさというか、一般的、特に女子学生の知名度がイマイチで合コンでもマイナー系・・、まず入学してそれが悔しかったです。
女子大生に自分の大学名を言うと、「それ国立大学?」、更には「東京工科大学ならしっているけど・・」とか、こんなマイナーさに友人は「女子大生にこんなマイナーな大学とはしらなかった。早稲田も慶應も合格してたから、そっちに行きゃよかった・・」とか「駿台予備校にもう一度行って来年、東大か京大を受けなおそうかな・・」なんて言う始末
最近は一橋大学とも連携が深くなってきて、少しはしられるようになったかも、そしていまでは、一橋大学で受けた授業も単位として認定されるという話なので、国立から大岡山までいかなくても、家から歩いて10分のところで授業をうけられたのにな・・なんて残念におもっています。

バスケもひょんとしたキッカケから始めました。
職場の後輩で神奈川県の国体候補にもなった人が、「こんど昼休みに会社の体育館でバスケをやるけど、一緒にやらない?」といわれ、会社のサッカー部の人たちを中心に昼バスケをしました。こんなことがキッカケでしたが、いつの間にか多くの人たちと知り合うことができました。部活経験のあるひとのように学生時代にいろいろな知り合いもいるわけでなく、何の地位も無いなかで、いろいろな人に知り合いになりました。バスケを始めたころはこれだけ多くの人と出会うとは想像もつきませんでした。久々に会った高校時代の先生からは、「お前がバスケに関わるとは想像もつかないよ」なんていわれ、また今の会社に入ってなければ、いまごろバスケとは全く無縁の存在だったんだろうな・・人の縁とは面白いものです。
自分自身、いろいろ大変なのですが、時間が許す限りバスケに関わっていきたいと思います。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-14 01:14
2008年 01月 13日

2008.1.13 bjリーグ 東京vs富山 見に行きました

本日、有明コロシアムにbjリーグの東京アパッチvs富山グラウジーズの試合を見に行きました。
2年前のシーズンのときにはレジェンドリーグが有明コロシアム前の広場でイベントをやっていた関係でbjリーグの試合にはよく行っていたのですが、それ以来2年ぶりでしょうか。
2年前のシーズンは撮影パスをいただいて、ずっとコートエンドのフロアで写真を撮っていたのですが、今回初めて観客席からの観戦でした。2年前に行ったときに比べて、外でのコートやアトラクションがなくなり、すこし寂しかったです。

席はアパッチと逆側のコートエンドの最前部で、飲み物や食べ物を席まで届けてくれるサービス付きのスペシャルサービス付き、席もゆったりしていてとてもよかったです。これで3000円ならばリーズナブルではないかとおもいます。
また東京アパッチのMCも、以前はかなり毒舌??が凄かったのを覚えています。でもいろいろ論議もあってかだいぶ変わったと聞いていましたが、だいぶ聞き易くなっていました。
ベンチもいつの間にかコートの反対側になっていました。

今回、久々に富山グラウジーズの根間洋一選手の元気な姿をみました。プレイタイムは短かったですが、すばらしいプレイを見ることができました。
彼はいまから三年半くらい前になるでしょうか。当時の横浜ギガキャッツで小田和広選手とチームメイトで、ホッブリにメンバーと一緒に試合にでていただきました。スポーツインデックス主催に第15回3on3大会の決勝戦で、柏勉族に競り勝つことができました。フォトギャラリーで黄色の#6が根間選手です。

根間選手は、スーパーリーグのいすゞギガキャッツに入団が決まったものの、彼の入団寸前に休部、そして再スタートしたクラブチーム横浜ギガキャッツで活躍しましたが、それも何年かで休部、そしてスーパーリーグの福岡レッドファルコンズへ、福岡レッドファルコンズもご存知のようにシーズン途中で空中分解と不運が続いたのですが、今回の富山グラウジズでは活躍がみれて本当に嬉しいです。
彼とは、横浜ギガキャッツの休部が決まって、翼月から新しく横浜ギガスピリッツの設立に向けての自主練習には根間選手もときどき参加しており、いよいよ根間選手が明日福岡に旅立つという日に最後の練習があり、その後お別れ会がありました。この後、家まで送っていく車の中で小一時間程度でしたが、小田選手と話が盛り上がりました。福岡でのプレーに夢膨らむ表情が印象的でした。その年の12月にご存知のように残念なニュースを聞いて唖然としましたが、本日生き生きとしたプレイをみて、一心に「良かった」と思いました。ぜひこれからも頑張ってください。

そう、かつてのホッブリメンバーで現在トヨタ自動車アルバルクの宮田諭選手が明日、オールジャパンの決勝戦でアイシンと対戦します。NHKテレビで放送するはずですので、ぜひお見逃しなく。前回のように宮田選手とアイシンの佐古選手の1:1が見られるかもしれませんね、
宮田諭選手オフィシャルブログを是非ご覧ください。

余談になりますが、根間洋一選手と宮田諭選手、両方とも背番号が33番なんですね、今気づきました。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-13 22:57 | 大会・イベント情報
2008年 01月 12日

トライアウト

今シーズン最大規模のトライアウトであるbjリーグトライアウトの船橋会場が1/8におわり、福岡会場も1/14に迫りました。船橋会場でトライされたかたお疲れ様でした。二次に進めた人、それから残念ながら一次で落ちてしまった人、どちらの人も次のトライの場で最大限の力を発揮してください。

トライアウトというと、ストリートバスケのレジェンドリーグが例年ですと近々開催される頃です。今年は12月はじめに、グラウンドチャンピオンシップのオープンランという形で6名を選出しましたが、例年からするとトライアウトも実施される可能性があります。まだ公式発表はないのですが、今後何かしらの発表があるかもれませんので、レジェンド公式HPを時々チェックしてみてください。

クラブチームの横浜ギガスピリッツやエクセレンスなどのトライアウトも例年行われています。クラブチームにご興味のある方は一度自分awm58633@biglobe.ne.jpにメールいだたけると何かしらの情報はお伝えできるかもしれません。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-12 17:30 | 大会・イベント情報
2008年 01月 08日

2008.1.8 SOMECITY開催

本日、川崎クラブチッタでSOMECITYがありました。
今回はAT平塚コネクションズがTEAM-Sを下して優勝しました。おめでとうございます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-08 23:59 | 大会・イベント情報