<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

2007.6.30 パブリック練習開催

以前にもおつたえしてありました5:5パブリック練習を行いました。
昨年の今頃からバスケットボールを熱く楽しむ会というのを開催して、そこで集まったメンバーを中心にルーキーズというチームを立ち上げて活動してきましたが、7月より別の会場が確保でき、いままでの体育館があいたため、今回新しい企画でたててみました。
初日は、AT平塚コネクションの代表である照沼様やメンバーの人たちにも参加いただき、ホッブリメンバーもくわえて13人があつまりました。
AT平塚コネクションは、前々回ですかALLDAYで見事に優勝していますし、5/5のHoop In The Hoodでも、いままでのFar East Ballersの連覇をおさえて見事に優勝、このときホッブリは運悪く初戦対決で敗退になってしまいました。チーム名のごとく平塚を中心にメンバーがあつまっていますが、ホッブリが活動している相模原近辺にもメンバーが多くいます。
選手としては、今年からスタートした北海道新プロチームのレラカムイ北海道の菅原洋介選手はつい5月までこのチームでプレーしていましたし、横浜ギガスピリッツやレジェンドリーグでも活躍している池田千尋選手など気合の入った選手も多数いるチームです。これからがいろいろ楽しみです。

今回初めてだったので試行錯誤的なものもありましたが、今後バスケの熱い人たちに参加いただきたいとおもいます。
とりあえず土曜日に月二回ほどを考えていますが、他に日曜日や平日も使用可能な体育館がありますので、集まり次第になりますが、こちらも検討したいとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-30 23:59
2007年 06月 29日

【募集】6/30 5:5中心のゲームします。

来る6/30の19時から相模原市内でバスケします。
集まった人で適当にチームを組んで5:5ゲームを中心に行って行きたいと思います。

今回、代々木公園で開催されているALLDAYで前々回に優勝した、AT平塚コネクションの関係者の方にも声をかけていただき集まっていただける、とのことです。どんな形になるかはわかりませんが、楽しく、かつ真剣なバスケにしたいとおもいます。

場所などはawm58633@biglobe.ne.jpまでお問い合わせください。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-29 08:52 | ホッブリ・関連チーム
2007年 06月 26日

レジェンドZEPPツアーに参加して・・

6月最初からこの日曜日にかけてレジェンドリーグZEPPツアーが開催され、福岡、大阪、名古屋、仙台、札幌、東京と6ヶ所全部に写真を撮らせていただきました。

ZEPPはクラブハウスということで、通常バスケがおこなわれる体育館や屋外とは違う照明が使用されており、このような会場での写真撮影のとてもいい勉強の場になりました。いままで、なかなかうまく撮影できなかった場面も少しは見れるようになったかな・・なんて自己満足に浸っています。
今回、照明スタッフの方々とも親しくしていただき、照明機材に関しても詳しく説明していただき、こちらもなかなか得るものは大きかったです。クラブハウスでは、体育館がコート内のどこでもほぼ均一の光があたっていることが多いのとちがい、照明にはいろいろな種類の光源がまざっているため、写真を撮る上でとても苦労しますし、明るさが場所により異なるために撮影条件の選定、そしてスモークを使用しているため、普段とは違った形の方がいい写真が撮れたりします。
こうした写真を撮るのも、撮影許可が無いとなかなかできないので、こうした場を作っていただいたレジェンドリーグの関係者の皆様には大変感謝しております。
レジェンドリーグのホームページには自分の写真も採用いただいているようですので、ぜひご覧いただければと思います。

ZEPPツアーを通じて撮影した写真は二万枚近くにはなったとおもいます。下手な鉄砲も・・じゃありませんが、ランコストが安いデジカメだからこそ出来たことで、フィルムカメラではとても無理だったとおもいます。一日数千枚のデジカメ撮影とは好対照に、4"×5"版の大判カメラもシーズンオフで久々に時間ができそうなので写しに行きたいとおもっています。大判カメラといってもピンと来ないかもしれませんが、入学式などの集合写真で写真屋さんが頭から黒い暗幕をすっぽりかぶって撮っているカメラ、といえば心当たりのあるかたもいらっしゃるとおもいます。デジカメが機械の固まりならば、大判カメラは自動化とはまったく無縁で一つ一つを手作りで築きあげるということで、とても楽しいです。

レジェンドリーグは今回のZEPPツアーでシーズン4がおわり、しばらくOFFになりますが8月上旬からシーズン5がスタートするとのこと、とても楽しみにしています。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-26 23:24
2007年 06月 24日

2007.6.24 レジェンド グラウンドチャンピオンシップ

本日、レジェンド グラウンドチャンピオンシップ、略してグラチャンがありました。
斉藤選手(TAKU)が引きいる、藤田選手(FUJI)と高橋選手(仮エース)の三人組みが見事に優勝して、斉藤選手(TAKU)が見事にシーズン4、グラウンドチャンピオンに輝きました。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-24 23:41
2007年 06月 23日

2007 東京都夏季大会写真に関して

明日6/24と7/1に東京都夏季大会の写真を撮りにいきます。
6/24有明スポーツセンター、10時、11時半開始の試合
7/1代々木第二体育館の試合です。

この大会に出場しているチームですといままでに、エクセレンスneoうめや 様のホームページに採用いただきました。
希望チームには自チームの試合に限り配布します。
配布方法DVD-Rなど
こちらで写真のセレクションはしません。場合によってことなりますが大体一試合に400~600枚くらいになるでしょうか。
そして両チームのオフェンス側サイドで半分ずつ撮りますので、オフェンスサイドで自チーム選手の顔がよく写っている写真は、1コートの場合は約200~300枚、2コートの場合は約100枚~150枚になります。ベンチの写真なども適宜とります。集合写真を希望の方は声をかけてください。
カメラはNikon D2XまたはD2Hを使用します。保存形式はJPEGで、画素数とファイルサイズは前者1200万画素、約6MB,後者400万画素、約2MBです。
基本的に実費(DVD-Rメディア 1枚30円+送料80円)のみです。

チーム内でプリントして配布したりパソコンや携帯電話の壁紙にするなど個人的に使用するのは自由ですが、ホームページに掲載などそれ以外に使用の場合は主催者と相手チームの選手が写っているものに関しては相手チームにも事前に承諾を取って頂けるようにお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-23 18:12
2007年 06月 21日

6/30 から土曜練習開始(月に2回くらい)

このほど、土曜練習を開始します。
活動内容はまだ決まっていませんが、5:5ゲーム中心に行いたいとおもいます。

バスケ好きの皆様に参加いただければとおもい、告知します。

土曜日に離週くらいのペースで開催を考えています。
次回は、
6/30 19時から21時30分
会場は相模原市内の学校です。

興味のある方はawm58633@biglobe.ne.jpまでメールください。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-21 01:54 | ホッブリ・関連チーム
2007年 06月 19日

渋谷シエスパで爆発事故

本日、渋谷の女性専用スパ シエスパで爆発事故があり、3人の方が亡くなりました。
場所は、レジェンドEXがおこなわれる渋谷O-EASTから直線で150mという距離で、自分自身シエスパの前を自動車で通ったことが何回かあります。ALLDAYを主催しているKONPSITIONの事務所もこのすぐ近く、爆発のときに事務所にいた人は揺れを感じたとのことです。
今回は温泉として地下深くからくみ上げた水の中に含まれていたメタンガスが地上で気化して、これが爆発した可能性が強いとのことですが、このメタンガスと同じ原料である都市ガスがこの量の1/100でも漏れたとしたら、すぐに大騒ぎになってすぐに避難やガス爆発防止の処置がとれていたとおもいます。都市ガスが安全なのはガス臭をわざとつけてあるから、こわいのは無色・無臭の生の天然ガスです。
かつて千葉県は天然ガスの産地であり、今回のように地下水をくみ上げてガスを分離することによるガス生産が大々的におこなわれていました。
ガスが出ることは燃料として貴重ですが、東京都心から千葉にかけて全体が南関東ガス田の上にあり、ここでは地面を掘削する工事ではガスの噴出の危険性があります。また地面の裂け目からガスが噴出する可能性があり、ちょっと怖い感じです。
身近な場所での大事故が起きたことにショックでもあります。なくなられた方へのご冥福をお祈りします。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-19 23:43
2007年 06月 19日

関東クラブバスケットボール交流会(仮称)

まえまえからこのブログで紹介しておりますイベント、今回表題のような仮名称をつけさせていただきました。正式名称に関しては後日、関係者に集まったときに決めたいとおもいます。

今回考えているのはイベントといっても、レジェンドリーグやHoop In The Hood、それからALLDAYなどのように演出に凝ったものではないので、これらのイベントをご覧になっていらっしゃる方にすれば少しこの辺は寂しいかもしれません。今回考えているのは普通に体育館で行ういわゆる競技バスケのイベントです。普通のバスケの大会、たとえば東京都や神奈川県のクラブ選手権、関東クラブ選手権などの日本バスケットボール協会関連の連盟・協会が開催している公式戦と試合形式など基本的な形は同じです。演出といえることではありませんが強いて言えば参加いただいた選手の方々が夢中で最高のプレーができる場所をつくり、それを観戦いただいている方といっしょに盛り上げていく・・これを後ろからお膳立てする・・自分ができることはこんなことではないかとおもいます。いまこのための準備に追われているところです。せっかく素晴らしいバスケ仲間に集まっていただけるのならば、アフターバスケに交流会などが実現できればいいな・・なんて思っています。こんな感じですが、ぜひ楽しみにしていてください。

現在のところすでに何チームかに参加表明をいただいていますが、どのチームもバスケに対しては非常に熱く、気合の入った人たちが多いのでとても嬉しく思います。選手たちの気迫、それから両チームの応援・・これらできっとメチャ盛り上がることを期待しています。

今回参加予定のチーム、そして参加を呼びかけているチームの人たちは、今までにもお互いにいろいろな大会でよく顔を合わせています。
昨年暮れには世界バスケにも出場したイケメン選手が所属する某大手電機メーカーのおひざ元で、そして二月にはかつてはサザンオールスターズが数々の名曲を歌った海岸近くで七夕が有名なところ、そして三月には餃子がおいしいところで今年から新プロチームも発足したところ、さらに五月には熱烈ファンが多いことで知られるプロ野球チームが優勝すると街全体が大騒ぎになり川に飛び込む人も続出するというところ・・先シーズンはこんなところでよく顔をあわせました。

実は昨年ころからこれらのチーム間での交流試合は何回か開催されています。今回これらのチームの人から交流試合を開きたい・・との話をいただき、自分自身未熟ながらもかつて相模原バスケットボールリーグと称してバスケイベントを開催していたことがありこのときの試行錯誤から得られた経験を生かしていこうとおもい、二つ返事でOKしました。
このほど、とても素晴らしい体育館が使用できることになり、またバスケにメチャ熱い人たちにお手伝いいただけることになりました。当日がとても楽しみになってきました。

また決まりましたら、アップします。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-19 18:59 | 大会・イベント情報
2007年 06月 17日

2007.6.17 練習試合

本日、練習試合を行いました。
自分は札幌にいっていたのですが、小田選手をはじめ参加選手で気合で勝利しました。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-17 23:23 | ホッブリ・関連チーム
2007年 06月 17日

2007.6.17 レジェンドZEPPツアー札幌

本日、ZEPP札幌で、レジェンドリーグが開催されました。
昨日コラボした、レラカムイ北海道の選手たちも観戦にいらしていました。

いままでレジェンドリーグの核的存在だった、柴山英士選手(AJ)がレジェンド引退前の最後の試合ということで、観客や他の選手から拍手喝采をうけていました。かなりの盛り上がりでした。

レジェンド・シーズン4も本日でレギュラーシーズンがおわり、ランキングが出揃いました。
1位が斉藤卓選手(TAKU)、2位が山本吉昭選手(YAMA)と、横浜ギガスピリッツ所属の選手が上位2位を占めました。

レジェンドが始まる前、近くで車椅子マラソンが行われていました。車椅子といっても、通常街中で見るのとはちがい、前輪が3メートルくらい前に張り出していて、ちょうどF1レーシングカーをちいさくしたような感じでした。スピードは普通のマラソンよりも早く結構迫力ありました。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-06-17 23:19