相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

今年一年を振り返って

今年もホッブリにとって、いろいろなことがありました。

3月にはホッブリのALLDAY復活
  念願の自分たちの練習場獲得
4月に、義村雄介選手の結婚披露宴、元メンバーの宮田諭選手のご結婚
5月には小田和広選手の二世誕生、マネージャーの伊藤淳子さんの海外赴任、
10月でしたか、義村雄介選手の二世誕生・・・、  

まだまだいろいろありました。
個々に関しては、ブログ本文を読んでいただければ、とおもいます。

話は変わりますが、6月に開始したバスケットボールを楽しむ会には毎回十数人があつまり、いろいろ盛り上がっていますが、それに対して肝心のホッブリ本体は実のところを言いますと、残念ながら現状では活動休止状態になっています。(ただし、実際にはホッブリメンバーはJETDANやShotGunなどに集まる形で一緒にバスケをしています。)

ただホッブリは終わりになったのではなく、いままでのホッブリを超えられる新たのホッブリを作るための、新たな一歩を踏み出すための充電期間と考えています。新年より、少しずつではありますが、原点にもどって、あらたな活動をスタートさせたいとおもっています。

幸いなことに、自分自身、この一年も多くの「バスケに熱い人」に出逢うことができました。
 選手、学校の先生方、チーム関係者、審判、指導者、役員、バスケショップやスポーツ用品メーカー関係者、報道記者、その他バスケに熱い人すべて・・
来年は、更に多くの「バスケに熱い人」に逢えればとおもいますし、これからは、こんな「熱さ」をホッブリにどんどん呼び込みたいとおもいます。

一度しかない選手生命、それも決して長くない選手生命、
そんなかけがえのない、選手生命を最高のものにしていただけるように、少しでもお手伝いができればとおもいます。
人間だれでも、いつかは選手生命が終わります。その時に「ホッブリに関わっていて本当に良かった!!」と想えるようなチームでありたいとおもいます。
ただ、山登りに例えられるように、高い目標を成就するには決して楽な道のりではありません。時にはちょっと聞き苦しいことを言うかもしれませんが、それは選手の値打ちを少しでも上げたいとおもっているからです。(頑張っている人にしか言いませんし、聞きたくない人には言わないつもりです)

スポーツは正直さ、決して人を欺かないスポーツマンシップが命とおもっています。
自分は、スポーツマンシップをもって目標に向かってひたむきに努力を続ける選手を是非とも応援したい所存です。
メンバー皆がお互いに信じあい、お互い凌ぎを削り、時には励ましあい・・お互いが刺激し合いもっともっと上を目指す・・
こんなチームにしていきたいとおもいます。

遅くなってしまいましたが、今年一年ありがとうございました。
それから、来年も是非よろしくおねがいします。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-31 19:36
2006年 12月 29日

忘年会

本日、知り合いチームの忘年会にお邪魔させていただきました。
普段ホッブリの人たちもよく練習に参加させていただいているチームで神奈川県県総合体育大会ではバスケの相模原代表チームの取りまとめもされています。
このチームにはユースと称して小学生、中学生チームもあります。千葉の柏リーブスや小金井市のアミューズクラブのように、総合型地域スポーツクラブが増えてきましたが、ここもこんな感じです。そういえば、この前中学校の大会の写真を撮りにいきましたが、ここのチームの方々も選手たちの指導に当たっていました。

今回、忘年会には初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。
来年も、よろしくお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-29 23:57
2006年 12月 29日

駒澤カップ

本日、世田谷区の駒沢高校で駒澤カップが開催されました。
駒沢カップは、駒沢大学高校バスケ部が主催して、中学校の男女8チームずつによるトーナメント戦です。トーナメントといっても敗者戦も行われ、全チームが3試合ずつ対戦して、1位から8位までの順位を決定します。駒沢高校バスケ父母会により参加選手たちには豚汁も振舞われ、すごく温かみのある大会でした。

今回、知り合いの中学校も参加していたので観戦にいってきました。
試合を見ていてきづいたのですが、中学生のは身長差がすごいですね、137cmというひとから、大人顔負けの190cmという人まで、さまざまな身長の人がいました。こんな身長差の中で選手たちはそれぞれの役割をはたしているな・・と感じました。

男子で優勝した世田谷区立梅が丘中学校の選手たちはさすがに凄かったです。彼らの将来の活躍が楽しみです。
女子では、相模原市立大野南中学校が決勝戦まで進みました。残念ながら決勝戦で敗退して準優勝でしたが、人数もすくなく身長も相手チームとの差もあった中でよく頑張ったとおもいます。

あと、審判は日本協会の協力もあるようで、スーパーリーグやWJBLなどに写真を撮りにいっているときに知り合いになった人たちも吹きにきていました。

駒沢高校は、インターハイなど全国大会にも参加しており、体育館の入り口に飾られていた集合写真には、平成7年か8年、もう十年くらい前になりますが、この中に2001年のホッブリ創生期メンバーである榎本強兵選手の高校時代の姿もありました。

一日中バスケという感じでしたが少し疲れましたが、とても楽しかったです。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-29 10:20
2006年 12月 28日

体育館が防災拠点に・・

自分が勤務する会社にも体育館があり、以前はホッブリでもよく試合をしたことがあります。
すこし前、いろいろな会社の体育館は無用の長物として、閉鎖が相次ぎました。
自分の会社の体育館が閉鎖される・・という噂は毎年のようにあがり、関係者の話では実際に閉鎖も検討されたようです。
でも、自分がバスケを始めるきっかけにもなったこの体育館が閉鎖されるとしたら、とてもやるせない想いです。
毎年年度末になると、閉鎖の通達があるのではないか、とヒヤヒヤしたものですが、幸いにも、現在のところ閉鎖の通達はなく、胸をなでおろしているところです。
最近知ったのですが、体育館は巨大地震が発生したときなどの防災拠点になっているそうです。災害で交通機関が麻痺して、自宅に帰れない社員が寝泊りする場所として体育館はとても有用な場所であり、場合によっては近隣住民の避難場所としても活用されるとおもいます。
もちろん、災害が起きたときはバスケができなくなってしまいますが、こんなことで会社の体育館が維持されているのはとてもいいことだとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-28 02:25
2006年 12月 28日

オールジャパン、写真を撮りに行きます

年明けから始まるオールジャパンですが、今回はスーパーリーグのトヨタ自動車アルバルク、WJBLのJOMOサンフラワーズおよびトヨタ自動車アンテロープスから撮影依頼を受けて撮りにいく予定です。他にもいくつかのチームから依頼されていますが、こちらも撮影許可申請が取れれば是非写しに行きたいとおもっています。
オールジャパンは、バスケ選手にとっても晴れの舞台ですが、写真を撮る人にとっても、あこがれの場です。いままでは、観客席からの撮影がせいぜいでしたが、今年は念願が叶いそうです。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-28 01:29
2006年 12月 26日

2006.12.26 新宿で忘年会

本日、新宿駅近くの超高層ビルを職場とする人たちで結成されたチームの忘年会に参加させていただきました。
このチームに知り合いの審判の人がいて、チームの監督をされています。
今年ホッブリの試合を何回か吹きに来ていただきました。お陰様で素晴らしい試合ができました。やはり、バスケの試合は審判によって決定されてしまうところが多く、きちんと吹ける審判がいないと、試合も締まりがなく場合によっては荒れたものになってしまいます。でも公認審判の方は毎週のように公式戦を吹きにいっているので、なかなか自分たちの試合を吹きに来ていただくような時間はなかなか取れないのが現状です。クラブチームのLEVEL4さんのように、公認審判の方がチームを率いているところは、審判に恵まれていてうらやましい限りでした。
ホッブリを運営していくうえで、自分たちの試合を吹いていただける審判の人と巡り合えないか、ずっと悩んでいましたが、一昨年でしたか知り合いのチームから写真撮影を依頼されて行った練習試合を吹きにいらしていて、そこで知り合いになりました。
この前、レジェンドリーグの公式戦を吹きにいらしていて、会場でお会いしてお互い驚いた次第です。でも、雨にはたたられてしまい、7月と9月と二回お会いしたときは両方とも雨で試合が中止になってしまいました。本日も12月としては珍しい大雨で、おまけに雷も激しく鳴る始末。何か雨と縁の深い感じですね、
いろいろご相談にあがることもあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-26 23:17
2006年 12月 26日

今日は朝から冷たい雨が降っています。
体育館のバスケならば、台風とか大雪でなければ、ほとんど影響は受けませんが、屋外でのバスケALLDAYやレジェンドリーグ、その他の3on3大会などを主催されている方は、大会前など天気予報とにらめっこになるのではないでしょうか。
今年、自分もALLDAYやレジェンドリーグの撮影をさせていただいている関係で時々会場には足を運びましたが、雨で中止になるととても残念な気持ちです。ALLDAYも朝に雨があがったとき、コートは水たまりだらけ、参加者全員で古新聞をコートに撒いて水を吸わせて・・というのをやったことがあります。
レジェンドも大学祭のときのように雨が降っても使用できる体育館が近くにあれば、最悪の中止というのは避けられるとおもいますが、たとえばALLDAYを体育館でやったら、おそらく雰囲気的にもずいぶん違ったものになってしまうので、難しいところですね、

サッカーのように、雨でも雪でも試合ができるのがうらやましいです。(ただし、地元でサッカーをしている人から聞いたんですが、そこの市民大会は雨だと滑ったりして怪我が増えるということで雨天中止になるそうです)
そういえば、レジェンドのテーマソングの歌詞にあるように、雨でも雪でも関係なくできるといいですね、
いずれにしても雨は特に屋外のイベントを行う人にとっては厄介者だとおもいます。

でも、世界的には、雨の多い地域と人口密度が高い地域とはかなり一致しているそうです。
地球上には一年に一滴の雨も降らない乾燥地域もありますが、そういうところは誰一人として住んでいないことが多いです。
やはり、人間や他の地球上の生物の生命に欠かせない水をもたらす恵みの雨だともいえます。

雨に降られてイベントが中止になったときは、ちょっと残念な気持ちになりますが、これも恵みの雨なんだなと考えています。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-26 13:06
2006年 12月 24日

2006.12.24 for game立ち寄りました。

本日、横浜のバスケショップ for gameに立ち寄ってみました。
前回のブログへの書き込みのときに、横浜市電が走っていた頃の古い山元町を紹介しましたが、現在の街並みの写真をとりましたので、紹介します。比べてみてください。
 参考:懐かしの横浜市電 市電系統図
橋の柵の隙間からレンズを出して撮影しました。夜なので暗くてはっきりわからないところもあるかもしれません。それから三脚無しの撮影はきつかったです(言い分けになってしまいますが・・)。ブレてお見苦しい点はご容赦ください。
これも鉄系になってしまいますが、以前は石川町駅の東口を南に向かう市電は全国的にも珍しい市電のトンネルがあったそうです。このトンネルは現在も道路のトンネルとして使われています。
いまは過去帖入りしてしまった横浜市電ですが、もし現在も残っていたら、熊本などで入っているようなヨーロッパスタイルのモダンな車両になっていたかもしれませんね、for gameを案内するときに、「横浜駅前から市電3系統に乗って終点の山元町のすぐ目の前だよ」なんて言っていたのでしょうか。

話は変わりますが、横浜の古くからのシンボルであった、マリンタワーと氷川丸が明日で明日でクローズするそうです。幸いにも閉鎖されてしまうのではなく運営者が引き継がれて数年後に再オープンするそうです。またオープンしたら行ってみたいとおもいます。

クラシカルな陸橋、いまでも健在です。(市電の写真とは逆方向に山向きです)
c0033988_0553494.jpg

陸橋の上から山元町を見たものです。

道路上に設置された青い案内標識の後ろ、横断歩道の向こうの店がfor gameです。
c0033988_1125387.jpg


陸橋から反対側を写すと・・・、そうfor gameや横浜のストリートチームのシンボルにもなっている「みなとみらい」が見えます。

c0033988_0554672.jpg

カメラ:Nikon D2X,レンズ:AF-S Nikkor 17-55mm f 1:2.8G ED 1/10秒
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-24 23:40
2006年 12月 24日

2006.12.24 相模原の高校バスケ試合

本日、相模原市内の高校バスケチームが集まって総当りゲームがありました。
この大会は「有馬カップ」と呼んでいますが、競馬の有馬記念と同じ日だからなのでしょうか・・
試合は男女各8チームずつが、男女別に総当りをします。時間は10分+5分と少しイレギュラーですが、もう十数年続いているそうなので、定着しているのだとおもいます。
会場は隣接して二つの高校が並んでいるところで、男女に分かれてそれぞれ2コートずつで、1コートあたり14試合を行うという、なかなかハードなスケジュールでした。
自分は第一試合の途中から終了まで写真の撮影をしました。午前中は女子、午後は男子を主に撮影しました。いま写真整理に追われているところです。

 今回は、普段ホッブリが体育館をお借りしている高校の先生からこんな大会があるのをお聞きして今回もちょうど時間があいたので、撮らせていただくことにしました。少し前に県大会予選の相模原決勝・準決を撮影して光栄にも喜んでいただき嬉しく思っています。
 今回一番よかったのは、自分自身、写真撮影の貴重な練習の場ができたことです。普段スーパーリーグなどはコートエンドが撮影エリアを指定されますが、今回はいろいろなアングルや焦点距離などいろいろな形を試すことができました。そして学校の体育館ということでJBLや都大会、県大会が行われる会場よりも照明が暗いということで、シャッタースピードも遅くするしかなく、こんな条件下で如何にブレないようにするか、ブレを逆にうまく取り入れるか・・を課題に撮影しました。なかなか思うような写真が撮れずに悩みましたが、最初に比べて少しは恥ずかしくない写真が撮れたような気がしています。
 今回、自分が撮影するに当たって、いろいろ関係者に話をしていただいた先生には、普段体育館でお世話になっている以外に今日もお世話になりました。ありがとうございました。

今日の大会とは場所は違いますが、普段ホッブリで借りている体育館のすぐ近くにこんなきれいなイルミネーションがありました。思わず車をおりて写真をとりました。この写真では見えませんが、家全体がデコレーションされており、部屋の中はディズニーキャラクター人形でいっぱいでした。
c0033988_23402183.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-24 23:17
2006年 12月 23日

2006.12.23 BCLリーグ ホリデー大会

本日BCLリーグ(旧称スポーツインデックスリーグ)のホリデー大会オープンが行われました。
今回は勉族の沼田選手や高橋選手をはじめ知り合いの選手が参加していました。
東京都クラブ選手権のエクセレンス-江東クラブ戦を2Qが終わったところでこちらに向かいましたが、渋滞で予選が終了しており、決勝のみ観戦することができました。
[PR]

by hot-brizzards | 2006-12-23 23:12