相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Dunk League( 10 )


2008年 07月 07日

8/23,24のダンクリーグ 東京体育館

次回8/23,24のダンクリーグの会場ですが東京体育館メインアリーナで行います。
東京体育館はオールジャパンをはじめ、ウィンターカップなど大きな大会が開かれています。
またとない機会ですので、ぜひ多くの方々の参加をお待ちしています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-07-07 12:35 | Dunk League
2008年 06月 25日

次回Dunk League予告

まだ正式決定ではありませんが、8/23と24でDunk Leagueを開催する方向で動いています。
ある程度決まった時点で告知しますが、興味のあるチームの方はawm58633@biglobe.ne.jpまでメールください。そのとき表題に"Dunk League"の文字を入れてください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-06-25 07:45 | Dunk League
2008年 03月 20日

ダンクリーグ・オープン大会スタート

ダンクリーグは昨年9月始めに、関東地区の今年・去年の全日本クラブ選手権出場チーム6チームを中心に全9チームに集まっていただき第一回を開催しました。今後ダンクリーグのメインとしては数チームのグループに分けてその中で総当りのリーグ戦形式を考えています。
これ以外に、ダンクリーグとして、もっと多くのチームに参加いただきたく、オープン大会を企画しております。会場の都合で不定期的になってしまうのですが、一日または二日かけて行いたいとおもいます。いずれの場合も、一日二試合(場合によっては一試合)で、三チームならば巴戦、四チームならば三位決定戦付きトーナメントでしょうか。二日ならば5チームによる総当たり戦や8チームによる敗者戦付きトーナメントというのもいいかと思います。

ダンクリーグは、10分×4の公式ルールの公式バスケにとことんこだわった企画です。
ただ残念ながら他のバスケイベントのように試合中にプレイを盛り上げてくれるMCもいなければ、音楽も出来たとしても、せいぜいインターバルにBGMとして流す程度です。試合を盛り上げるのはコート上の選手たち、ベンチの選手・コーチ、そして応援団です。
ダンクリーグとしては、体育館という箱と、審判、それからオフィシャル道具など試合を行うためのお膳立てをします。でも、残念ながらこれから先はダンクリーグ主催者としては何もできません。コート上の二チームが主役、あとはこの二チームがどれだけ真剣に試合に取り組むかで試合は決まってしまいます。いい試合をすれば、それ自体楽しいですし、スキルを向上させるチャンスにもなります。ぜひ「ダンクリーグに参加してよかった・・」と思えるようになっていただければとおもいます。

審判員は主に日本バスケットボール協会公認審判にお願いしています。公認審判は普段は日本協会関係の公式戦など多忙なスケジュールがあり、私どもの方で特にお願いして、その合間を縫って吹きに来ていただいています。そのため吹きにきていただいた審判には、ささやかながら謝礼を差し上げています。審判謝礼は参加チームにお願いした参加費を当てていますのでご承知おきください。あと、ダンクリーグ参加チーム同士などで別途練習試合などを行う場合に、審判の紹介も考えています。もちろん謝礼は必要ですが、試合の良し悪しは審判に大きく左右されます。普段からきちんとしたジャッジで練習をすることはチーム力向上の近道です。是非ご利用ください。

日本協会関連の公式戦と同様に日本バスケットボール協会発行の2007~バスケットボール競技規則に基づいて実施します。だからストリートバスケと違い試合中のピアスは厳禁ですし、試合中はユニフォームのシャツをきちんとパンツにいれる・・というところまで徹底したいとおもいます。堅苦しいかもしれませんが、ルールをきちんと遵守することこそ、上を目指すチームが取り組まなければならない絶対条件と考えています。というのは、チームや選手が強くなって、例えばいままでの市区大会から都県大会へ、都県大会から関東・全国大会へと上位大会にプレイグラウンドが移っていったとき、勝つためにより高度なプレイスキルが要求されると同時に、コート上はもちろんベンチなどそれ以外の競技規則がより厳格に運用されます。全国大会や関東大会に参加しているチームは見た範囲ですがすべてのチームができていることなので習慣となってしまえば、別に何の苦になることではないとおもいます。だから、出来て当たり前の世界、逆にできなければ、会場からは「そんなことも知らないんだ・・」という冷ややかな目で見られます。それ以前に例えば東京都や神奈川県の代表として関東大会や全国大会に行くわけですから、それにふさわしい行動をしなければ、最悪地元大会役員の面子を潰しかねません。バスケスキル向上のために費やしたエネルギーの数十分の一か数百分の一で十分かをかけていただければ余裕にできることです。
もちろん、「そんなの言われなくても知っているから大丈夫だよ・・」というチームにはそれをそのまま実行していただければ結構です。
スポーツはルールがあり、これを堅実に遵守・実行するからこそ美しいし、多くの人に感動を与えられるとおもいます。たとえばテレビで見るサッカーや野球の選手がユニフォームをきちんと着用しているから格好いいとおもいます。逆にわざとだらしなく着用してたら全然格好よくないですよね、ましてや選手が故意にルール違反を犯すことがあったとすれば、全然格好よくないですよね、
ダンクリーグにはメディア関係者は、まだまだごく少数だとおもいます。でも、真剣にバスケに取り組んでいる真剣な姿を少しでも多くの人に是非紹介できるように、自分も写真撮影などで貢献できればとおもいます。皆様もよろしくお願いします。

ダンクリーグに参加を考えているチームの方は、バスケのルールブックである「2007~バスケットボール競技規則」をもう一度見直しておいてください。まだ手元に無い方は日本バスケットボール協会で通信販売をしていただけるので是非ご利用ください。自分的には、ルールブックを理解しないで公式バスケをするのは、交通法規を知らないで自動車を運転するのと同じ・・というように考えています。

次回予定 
5/4 9時~21時(1部:9時から15時、2部:14時から21時)、場所:東京都板橋区内、募集6チーム、3チームずつ前後半に分けてそれぞれ巴戦を考えています。 参加費18000円前後(主に審判謝礼や会場費など) 多少変更があるかも知れません。また募集定数になり次第締め切りとなります。ご承知置きください。

参加希望チームにはチームプロフィールによる登録をお願いしています。チームレベルやチームの目的などを考慮して、組み合わせをある程度考えた上でこちらから参加のお誘いをいたします。興味のある方はawm58633@biglobe.ne.jpまでお願いします。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-03-20 00:44 | Dunk League
2007年 11月 01日

Dunk Leagueにかける想い・・ 

今日から11月に入り、早いもので9/1と2に行ったDunk Leagueから2ヶ月が経とうとしています。
お忙しいスケジュールの中を参加いただき、ありがとうございました。
今回は初回ということもあり、主催者側もいろいろ不慣れな点があり、皆様方にはいろいろご迷惑をおかけしたこともあり、お詫び申し上げます。

バスケイベントというと、3on3のようにハーフコートであったり、ハーフゲームなどの短縮ゲームのものがおおいのですが、Dunk Leagueは、あくまでも10分×4という公式ルールにこだわっています(今回は諸般の事情で一部変更もありましたが・・)。これはサッカーならば45分×2だし、野球ならば9回裏表というのと同じで、やはらバスケは10分×4でしょう・・
やはりバスケは10分ピリョード4回の中で、如何にして相手チームより多く得点するか・・これを駆け引きするゲームだとおもいます。極端な話をいってしまえば、途中までは負けていてもいい、4ピリョードの残り1分で逆転して勝利・・・これもありです。チーム、監督によりもう無限といっていいほどの戦術があるでしょう。Dunk Leagueはそうした戦術を実践する場であってもいいとおもいます。Dunk Leagueで培ったスキルをぜひクラブ選手権やオールジャパン予選・本戦などで是非生かしていだたければとおもいます。
あと、試合を取り仕切る審判も、クラブ選手権など公式戦と同様に日本協会公認にお願いできないか、とおもっていましたが、取りまとめを協力いただき、そのクラスの審判にお越しいただきました。今後も基本的にこの形で行いたいと思います。

あと、Dunk Leagueに参加いただいたチームはお互いに、同じバスケを追及する仲間だとおもいます。Dunk Leagueとして設定する試合のほかにも、チーム同士がいろいろな交流の場をもてればとおもいます。飲み会なんかもいいし、練習試合という形でDunk League参加チーム同士の交流戦が数多くおこなわれるといいな、とおもいます。多少謝礼は掛かりますが、審判の紹介などこちらとしてもお手伝いをさせていただければとおもいます。普段の練習でもダンクリーグで出会った選手が近くにいたら、一緒に練習をするのもいいかもしれません。
クラブ選手権などの大会会場でダンクリーグ参加チーム同士を見かけたとき、いろいろ話がはずむでしょうし、お互いのプレーを注目しあうことにより、よきライバルとしてしのぎを削りあう・・こんなのもいいですね、

それから、クラブチームでプレーを希望するひとにチームを紹介する場でもあっていいかな、とおもいます。たとえば、どこかのチームでプレーを考えている人がDunk Leagueでいろいろなチームと出逢ってそのチームの門戸をたたく・・・もちろんチームの事情などもあるのですべての人を受け入れることは不可能でしょうが、憧れのチームや選手をもつことによって、将来このチームで、そしてこの選手と一緒にプレーすることを夢見て普段の練習がより気合が入れて頑張れるのではないのでしょうか。またプレーヤーとしてではなく、チームのサポーターになるのもよし、チームTシャツなんか手に入れて(いくつかのチームが販売しています)、応援団の一員になるのもいいかとおもいます。こんなことで、クラブチームに興味を持つ人が一人でも増えればとおもっています。

Dunk Leagueは当初、横浜ギガスピリッツやエクセレンス、ガリバークラブ、柏リーブス、ハーツ、葛飾バックボーン、それから残念ながら今回は不参加になってしまいましたが、ALSOK GUNMA CLUBなど他のいくつかの全日本クラブ選手権出場チームに参加を呼びかけました。多くの全クラチームに参加いただきましたし、あと、嬉しかったのはRBC東京やファミリーテンス東京、それからFive Minutesなど、これから都や県で上位を目指そう・・というチームの方にも参加いただけたことです。彼らはDunk Leagueの運営会議にも積極的に参加いただき、バスケに対する熱心さに驚かされています。現在いろいろなチームに参加を呼びかけているのですが、是非参加したい・・といっていただけるチームが数多くあり自分としても非常に嬉しくおもっています。
半面、参加チーム希望が増えたことによりチーム間の実力差が大きくなったことも事実です。参加チームにより変わりますが、全クラのクラスをAリーグ、都や県でベスト4からベスト8ぐらいまでのチームをBリーグの形でクラス分けするのがいいのかなと考えています。Bリーグで好成績を挙げたチームがAリーグチームにチャレンジする・・こんなのも有りかとおもいます。

トーナメントのように一回負けたら終わり・・ではなく、じっくりゲームができるように総当たり戦のリーグ戦なんかも希望が多いです。都や県の1,2位出場の関東クラブ選手権、そして3,4位出場のクラブ選抜、これらに参加するチームを除けば、都や県境を超えての対戦の機会はすくないとおもいます。何チームかに聞いてみたのですが、都や県をまたいで、普段なかなか対戦することのできないチームとリーグ戦を組むのもいいかとおもいます。
あと、ABリーグチームを混ぜたオープントーナメント戦も実現できればとおもいます。

それから、時間があれば、なのですが、もっと広い範囲のチーム、例えば市民大会や区民大会出場チームなども交えた交流戦なんかもいいかとおもいます。どんなチームでも大歓迎の、それこそバスケ好き集まれ!!のイベントも開きたいな・・とおもっています。

現在はクラブチームを中心に参加を募っていますが、将来は実業団や学生チームなどとも対戦の機会をつくれれば・・などとも考えています。あと話はある程度進んだものの選手のスケジュールの関係で実現はしなかったのですがALLDAYという代々木公園で行われている屋外バスケ大会の選抜チームをDunk Leagueのオープン大会などに出場いただく、こんな形で他のバスケイベントとも連携を行えればと思っています。

現在、参加チームを募集しています。もちろん、ルール・マナーをきちんと守れることが絶対条件です。参加希望チームの中から、こちらで出場チームを選考させていただいております。

いろいろ脈略もなく書いてしまいましたが、こんなDunk League運営に是非皆様のお力をお貸しいただければとおもいます。運営スタッフを募集しております。お問い合わせはawm58633@biglobe.ne.jpまでメールお待ちしています。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-11-01 23:30 | Dunk League
2007年 10月 10日

Dunk Leagueミーティングあります

本日10/10にDunk Leagueのミーティングがあります。
すでに早いもので第一回Dunk Leagueを開催してから1ヶ月以上が過ぎようとしています。その間にも、先週おこなわけた秋田わか杉国体では、柏リーブスやHeartsのメンバーも参戦した千葉県チームが全国優勝を果たすなど嬉しいニュースが飛び込んできました。
Dunk Leagueは数多くおこなれているバスケイベントでハーフコートゲームやミニゲームが多い中で、元来から行われている日本協会などが主催する公式戦ルールにこだわっています。やはり最後は原点にもどってという感じです。
第一回は全日本クラブ選手権に参戦しているチームを中心に募りましたが、今後はもっと多くのバスケ好きに参加いただけるような形にしていきたいとおもっています。ただしDunk Leagueのトップリーグとしては、いままで以上に白熱した熱戦が繰り広げられるように準備をしております。またいろいろ新企画も考えていますので、楽しみにしていてください。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-10-10 02:11 | Dunk League
2007年 09月 26日

Dunk Leagueミーティングを開催しました

本日、東京駅近くの飲食店でDunk Leagueのミーティングを開催しました。
多忙の中にもかかわらず、熱心な人たちがあつまり、あんどうたかおさんを囲んで熱い議論を戦わせました。これからも、実施を予定しています。興味のある人はぜひ一緒にリーグをもりあげていきましょう。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-09-26 23:33 | Dunk League
2007年 09月 02日

2007.9.1,2 ダンクリーグ開催

昨日と本日の二日間にわたりダンクリーグが開催されました。
一回目ということで、また自分の未熟さもあって、一部至らぬ点もありましたが、参加されたチームの選手・関係者それから観客りの皆様のご協力もあって無事終了することができました。
第二回以降にむけて、より素晴らしいイベントにしていきたいと思っています。
是非よろしくお願いします。

結果等に関してはDunk Leagueブログにアップしました。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-09-02 23:01 | Dunk League
2007年 08月 27日

Dunk League今週末開催

いよいよDunk Leagueが今週末に開催されます。
あいにく、関東クラブバスケットボール選抜大会と日程があたってしまいましたが、私どもの方にも活気のあるチームに多数集まっていただき、とても楽しみにしています。ぜひ素晴らしい対戦を期待しています。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-08-27 08:05 | Dunk League
2007年 08月 11日

Dunk League スタート!!

以前よりお伝えしていました、9/1と2に予定しているイベントに関してですが、Dunk Leagueという名称に決定しました。

あと、Dunk Leagueのブログを立ち上げましたので、ごらんください。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-08-11 22:08 | Dunk League
2007年 08月 02日

予告9/1,2クラブリーグ 交流戦

参加チームがだいぶ出揃ってきました。

神奈川県から1チーム
東京都から2チーム
千葉県から2チーム
埼玉県から1チーム
以上6チームが確定です。
他にもいくつかのチームを声をかけている最中です。
具体的なチーム名は確定してから発表します。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-08-02 12:56 | Dunk League