相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真関連( 20 )


2008年 05月 16日

手すりがレール  自分の行きつけの歯科医院

小田急線相模大野駅近くの何のへんてつもないビルに自分の行きつけの歯科医院がありました。ありました・・・というのは近々この一帯は再開発が行われるので五月はじめに近くに移転したのです。
写真

実は今から十年ちょっと前、この歯科医院に通い詰めたことがありました。
かつて歯科医院というと、行きたくない場所の代表選手でもありました。怖い先生がいて虫歯なんか見つかるとメチャメチャに怒られる・・でも先生が怖くてなかなか歯科医院にいけずに、もう痛みに我慢できなって初めて歯科医院に足が向く・・
でも最近は優しい先生が多いです。非常に親切にしてもらえます。そうでないと患者が別の歯科医院に逃げてしまって経営ができないそうです。虫歯があってもむやみに削りません。虫歯には進行するものと、安定して進行しないものがあり、進行しないものでは削って虫歯を取り除くとかえって歯にダメージが大きくなることもあるそうで、その場合は一年に一回くらいのペースで定期健診して進行しそうになったら治療をするか考えるそうです。予防にちからをいれていて、歯磨きの仕方や歯間ブラシやデンタルフロスの使いかたも丁寧に教えてもらえます。
全部の虫歯を処置してしまえば、あとは歯科医院はとても快適な場所になります。定期健診のときのポリッシングは気持ちがよくて、まるでマッサージを受けている感覚です。万が一虫歯が見つかっても進行はいていないので治療は一瞬で終わります。気持ちがよくて、歯がきれいになる・・定期健診がとても楽しみになりました。

とても親切で丁寧な治療をしてもらえるので、相模大野が近くて行きつけの歯科医院がない人は是非おすすめします。

よねざわ矯正・歯科医院 
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-16 00:47 | 写真関連
2008年 05月 10日

動画の整理 久々に試合を見て、横浜ギガキャッツに想う・・

今日は雨ということで行く予定にしていたレジェンドリーグのイベントも中止になったため家で、ハードディスクの整理をしています。現在自分が使用しているハードディスクは全部で7テラバイトほどで、その大半は静止画像です。現在は静止画像の撮影がほとんどですが、その静止画も現在のように撮り始めたのは5年ほどで、カメラは最初はNikon D100,そしてD2H,現在のD2Xへと続いています。動画は現在では小田和広選手が出演していたライブハウスで三脚を立てて、ほとんど固定撮影を1~2回したくらいです。でも期間的には動画の方が長く、フィルム8mm、VHSフルカセット、S-VHS-C、Hi-8、DV、HDVとずいぶんいろいろなカメラを使用しました。今日ハードディスクの整理をしてたら、以前に自分が撮影した試合のビデオでパソコンに取り込みしたものがいくつかでてきました。
出てきたのは横浜ギガキャッツ最後の年、まさにチーム最後の試合のものもあります。バスケのビデオの撮影ポイントは、試合全体の動きがわかりやすいのは、コートサイドのセンターライン延長上、また選手個人の動きがわかりやすいのはコートエンドです。今まではコートサイドが多かったのですが、この一試合だけはコートエンドで撮っていました。久々に見てみると、なかなかいいです。この時は自分は静止画の方が中心になっていたのですが、静止画は大学関連の写真撮影でも活躍されている方が撮っていたので、自分はビデオを撮ることにしました。
見たのですが懐かしいですね、いすゞギガキャッツ生え抜きの井出選手、現在bj大阪エベッサで活躍している石橋晴行選手や富山グランディーズで活躍している根間洋一選手、レジェンドリーグにも参戦している水野健一選手や斉藤卓選手、それからなんと言っても忘れてならないのが、小田和広選手も大活躍もありました。パソコンには取り込んではないですが、以前に東京のエクセレンスのビデオも撮っていて、現トヨタ自動車アルバルクの宮田諭選手、それからレラカムイ北海道の大西選手なども映っています。そう、オールジャパン関東予選では横浜ギガキャッツvsエクセレンスの試合のテープもあったはずで、そこでは宮田諭選手と石橋晴行選手の1:1も映っていたはずです。

横浜ギガキャッツの最終戦は、神奈川県クラブ選手権のベスト4決めだったとおもいます。2004年11月終わりで翌週にはオールジャパン関東予選を控えたときでした。自分も群馬県太田市で行われる関東予選を応援しようと横浜ギガキャッツのスタッフに宿泊の手配をお願いしてありました。
ところがオールジャパン関東予選が土曜日から行われる前日の金曜日の夜に、小田選手と一緒にホッブリにも多く参加してくれていたJETDANというチームの練習に来ていました。練習中に小田選手に電話が掛かってきて、小田選手が突然途方に暮れた様子、電話が終わってから状況を尋ねると、明日の試合に横浜ギガキャッツは選手の登録問題で出場辞退になった・・とのこと、自分自身も寝耳に水の状態でした。結局、この登録問題はオールジャパン予選だけでなく、クラブ選手権にも及んでそのシーズンの公式戦が全くなくなる・・という状況になりました。結局このクラブ選手権ベスト4決めが横浜ギガキャッツとしての最後の試合になってしまいました。

今あるものは、いつかは無くなるもの、
でも、その無くなる速さは様々です。今回のビデオの試合のように、横浜ギガキャッツは当時すでに運営上で厳しいという話は噂では聞いていました。でも目の前で素晴らしいプレイをしているチームがまさか・・と思いましたし、もし万一ギガキャッツが解散が決まったとしても、それは来シーズン以降のことで、少なくとも今シーズンのオールジャパン関東予選で優勝して、正月のオールジャパン本戦、そして2月の関東クラブ選手権、3月の全日本クラブ選手権で上位に入って有終の美を飾る・・そんなシナリオを浮かべていました。
でも、こんなことになるとは・・多くのチーム関係者も選手たちも、自分たち応援の人たちも想ってはいなかったでしょう。でも、突然の出来事に無念さがこみ上げて来ました。もうギガキャッツのプレイはビデオでしか見れないんだ・・

これらのビデオは現在は自分で見るだけですが、何かしらの機会に皆様方にもご覧いただけることができたら・・とおもっています。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-10 14:37 | 写真関連
2008年 05月 02日

写真ファイル名に関して

自分の撮影した写真がいろいろなところで活用されていると聞いて嬉しくおもいます。

何人の方からファイル名の付け方に関して問い合わせがあるので、この写真データにつけられているファイル名に関して説明します。
例えば、
 R4D-0018
というように、3桁 ハイフン 4桁の形になっています。
最初の一文字は年をあらわします。
 一台目のカメラ(Nikon D2H):1,2,3,4,5,6,7,8,9,0
 二台目のカメラ(同):A,B,C,D,E,F.G,H,I,J
 三代目のカメラ(Nikon D2X) K,L,M,N,O,P,Q,R,S,T
 今年2008年はそれぞれ、8,H,Rとなります。
二文字目は月をあらわします。
 一巡目:1,2,3,4,5,6,7,8,9,X,Y,Z
 二巡目:A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L
 三巡目:M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,0
 四月は一巡目が4,二巡目がD,三巡目がOです。
三文字目は月の中の番号をしめします。
 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,Z
となります。

R4D-0018は、
三台目のカメラ(D2X)で2008年4月に撮影した、14番目のフォルダで、18枚目の写真ということを示します。

ハイフンに続く4桁ですが、通常0001から始まって0999までです。
現在主に使用している三代目のカメラ(D2X)はたとえば2008年4月ならば、
R40,R41,R42・・・R49,R4A,R4B・・・R4Y,R4Z,RD0,RD1・・・RDY,RDZ,RP0,RP1・・・RPY,RPZ、さらにそれでも足りないときは、4桁の最初の数字を0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
とします。これで一台のカメラが一ヶ月で1080のフォルダを使用できることになり、一つのフォルダで350~700枚が記録可能ですので、35万枚から70万枚・・一ヶ月毎日朝から晩まで写真を撮り続ければこれくらいになるかもしれませんが、自分はプロカメラマンではないので、土日と平日の夜だけになりますので、どんなに頑張っても一月数万枚でしょうか。
写真を後から編集した場合は4桁の数字のあとに更に数字やアルファベットが付きます。

NIKON D2XのJPEG保存では約1200万画素のデータは約6MBになります。ALLDAYなど屋外大会の場合は明るいのでノイズが少なく4MB~5MBくらい、逆に暗い場合は6MB以上に、同じ明るさでも空など変化が少ないところでは圧縮を掛け易く小サイズに、逆に細かく変化するイメージでは圧縮が掛けにくくサイズが大きくなります。以前にAND1MIX TAPE TOURを撮影したとき、会場に設けられた大きなディスプレイに映し出されたトシ君を写したときは10MB近くなりました。ディスプレイの一つ一つの画素を拾っていたためでした。またレジェンドリーグやSOMECITYで使用されているSPORTS COURTの床材のメッシュを拾ったときも大きなデータサイズになります。たとえば4GBのCFカードを使用した場合には600~700枚くらい、2GBの場合は350枚程度になります。
基本的にはJPEGの4288画素×2848画素、約1200万画素で撮影してお渡ししています。希望によりWEB用に30万画素や130万画素にしてお渡しすることもあります。
また希望により、撮影した写真を全数お渡しする場合とこちらでセレクションをかけてお渡しする場合があります。
バスケの写真の場合、早い動きの中の瞬間を捉えるということで、やはり数を写さないとなかなか自分が求めている写真はでてきません。せっかくいい写真がとれたな・・なんておもっていると前に別の選手が横切ったりということがあります。そのため本当ならばこちらが十分に納得がいく写真のみをお渡しするのがいいのかもしれませんが、バスケはすべての瞬間が感動的なものであり、どの瞬間に感動するかは人によってさまざまだとおもいます。だから、人によって選び出す写真が違うことは決して不思議ではありません。実際にレジェンドリーグやALLDAYなどは全数をお渡ししてスタッフに選んでいただいているのですが、出来上がったフライヤーやWEBなどを見て、自分だったら決して選ばないだろうな・・という写真も多数あります。でも、そんな写真をじっくりと見ていると、この写真もいいな・・なんて思ったりもします。
写真は基本的には写っている本人にはお渡しできればと思っています。ただレジェンドリーグなど興行権が発生する場合には主催者の了解が必要なので難しいところもあります。それ以外の大会、たとえば先日おこなわれたHoop In The HoodやDunk League、あとクラブ選手権など競技バスケの大会などは比較的容易だとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-05-02 14:20 | 写真関連
2008年 03月 09日

SOMECITYおよびLEGENDの写真にクレジットが

SOMECITYは昨年12/25の開幕から、そしてLEGENDも3月にはじまったシーズン6よりWEBに採用いただいた写真に自分のクレジットが入るようになりました。
何か恥ずかしいような気がしますが、これからもよろしくお願いします。
一回のイベントで撮影する写真は数百枚から千枚を超えます。依頼者の希望によりこちらである程度セレクションして渡す場合もありますが、SOMECITYやLEGENDには撮影した写真すべてを渡して、関係者に選んでいただいています。自分が「これだ!」思ったものもあれば、「まず選ばなかったな・・」とおもうものもあります。でも、そういう写真をよく見返すと何となくひきつけられるものが感じられたりします。自分では発見できなかった素晴らしさをスタッフに発見していただいた感じで、自分的にはスタッフがどの写真を選ぶかをとても楽しみにしています。よく考えてみれば、選手たちが見せてくれる真剣プレーは写真の撮れ方の如何を問わずその一コマ一コマすべてが素晴らしいとおもいます。だから見る人によってどの瞬間が美しいか・・というのは違うのはごく自然なことだとおもいます。
残念ながらスペースの関係もあって、自分が撮った写真のごく僅かしか皆様の目に触れることはありませんが、選手たちの意気込みを少しでも感じていただければとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-03-09 10:58 | 写真関連
2008年 02月 08日

2/16,17の関東クラブ選手権の写真に関して

来週末2/16と17で行われる関東クラブ選手権の写真を撮る予定です。
ただ、チーム数が多いので、撮影希望のあったチームを優先して撮りたいとおもいます。
写真は後日DVD-Rでお送りします。カメラはNikon D2Xで、画素数が1200万画素くらいあります。JPEGで1枚6MBくらいなので、CD-Rには120枚くらい、DVD-Rならば700枚くらい入ります。
セレクションは行わず、その試合で撮影した写真は全部おくります。自チームが出場している試合に限ります。
費用は無料で、DVD-R代と送料のみをお願いします。

awm58633@biglobe.ne.jpまで連絡ください。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-02-08 17:28 | 写真関連
2008年 01月 16日

写真に関して感じること

いままで、バスケの写真をどのくらい撮ったのでしょうか。
枚数にするとおそらく数十万枚にはなるとおもいます。
ミニバスから中学、高校、大学、クラブチーム、実業団リーグ、JBL、Wリーグ、bjリーグ、車椅子バスケ、ストリートバスケであるレジェンドリーグ、SOMECITY、ALLDAY、Hoop In The Hoodそれからフリースタイルバスケ、あとand1 mix tape tourなどいろいろなバスケを撮ってきました。
どのバスケにも共通していえるのは、全力を尽くしてプレーしている写真はどれも感動的であること、
一番嬉しいのは、自身のプレーの写真をみて、「自分って、こんなにカッコよかったんだ・・」と言ってくれるときです。
時間にするばほんの数分の一秒という僅かな時間ですが、この輝いている瞬間を画像に残せることがとても嬉しいです。
そう、別に特別にスポットライトを浴びせたりの演出がなくても、そしてプロバスケはもちろんカッコいいのですが、普通の市民大会でも、真剣にプレーしていれば、どれもみな美しいです。

自分自身の写真はクラブチームの写真が一番おおく、つぎにはストリート系でしょうか。どちらも、あまり写真を撮る人は少ないと思います。
JBLやWリーグ、bjリーグ、有名大学・高校バスケでは大勢の人が写真を撮りにきているので、こちらでプレーしている人は写真は比較的容易に手に入りますが、クラブチームなどはなかなか少ないので、見方によっては貴重であるかもしれません。

いま、自分が撮った写真をいろいろ見ています。
写真的には、いろいろ不満な点が多いのですが、プレー的にはどれも感動的なものばかり、
撮った写真すべてが素晴らしい・・といっても過言ではないとおもいます。
これからも可能な限り写真を撮り続けたいとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2008-01-16 02:14 | 写真関連
2007年 12月 17日

2007.12.9,15-16 東京都クラブ選手権写真撮ってきました

12/15,16男子結果 左側が勝ちチーム

エクセレンス-隼
RED WOFL - ファイブミニッツ
小平クラブ - 文京クラブ
江東倶楽部 - 弥生クラブ
neoうめや - KO BEARS
ロンパールーム - ブルドック
ファミリーテンス東京 - 代官山MADMAX
葛飾バックボーン - WBSC

江東倶楽部からは、かつてのホッブリメンバーで、bjリーグ初年に東京アパッチで活躍した広瀬大志選手が出場していました、

以上の写真を撮りました。
出場試合の写真に限り、希望の方には実費で差し上げます。セレクションはしていません。枚数は相当ありますが、気長に楽しんでください。
チーム内で使用していただく分には問題ありませんが、ホームページへの掲載は相手チームと主催者の了承を得てください。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-12-17 19:00 | 写真関連
2007年 12月 04日

カメラの無線LAN立ち上げします

カメラの無線LAN装置はだいぶ前に購入したのですが、なかなか立ち上げられなかったのですが、いよいよ立ち上げることにしました。
このトランスミッターは、カメラで撮影した画像データをただちに無線LANにより外部のパソコンに転送するもので、カメラ内の写真データはすぐに(おそらく数秒から一分以内に)パソコンで見ることができます。
この機能はもともと新聞記者などの取材活動のためのシステムです。当初デジカメはビデオカメラの撮像素子を流用した画素数が30万画素くらいのもので、印刷はがきサイズでもかなり厳しいものがありました。このときに百万画素クラスのデジタル一眼レフが登場しました。いまのように専用ではなく、フィルム一眼レフカメラを改造したものや、フィルム一眼レフカメラの裏蓋のところに撮像ユニットを取り付けるもので、値段も数百万円、新車が楽に買える値段でした。主な用途は新聞記者のプレスカメラで現像が必要なく撮影したデータをすぐに新聞社に転送することができるメリットは大きかったと思います。トランスミッターもこの流れで、たとえばスポーツの試合ならば、カメラマンがコートサイドで撮影して、これを報道席のパソコンに転送して、そこでライターが記事を書いて直ちに新聞社に送るというものです。
このトランスミッターに対応しているカメラはニコンならばD2H,D2X,D3など、そしてキャノンならばEOS1D,1Dsシリーズなどです。まずは撮影後のフラッシュカードからの転送の手間をかけずにデータを使用できること、そして撮影直後にカメラ内のフラッシュカードとパソコン内と二箇所にデータが保存されることになるので、トラブルによるデータ消失のリスクを減らすことができます。
自分が新聞の写真を撮るわけではないのですが、転送したデータをただちにWEBなどにUPして、リアルタイム中継ができたりします。WEBへのUPを担当いただける方が見つかったので、こんどバスケイベントなどでやってみたいとおもいます。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-12-04 12:58 | 写真関連
2007年 11月 28日

写真データ配布頑張ります

自分の撮った写真を大会主催者やチーム関係者に配布していますが、ちょっと滞っているのが現状で皆様方には大変ご迷惑をおかけしております。多くの方に楽しみにしている・・と聞いていますが、自分の至らぬところから遅くなってしまい申し訳ありません。
先日リストアップしてみたら20件くらいあり、100枚入りのブランクDVD-Rも購入してきたので年内を目標に発送したいとおもいます。
写真を早くほしいという人はぜひ再度あおりのメールをください。
awm58633@biglobe.ne.jp

特に要望の無い限りはセレクションはかけていません。10分クウォーターで百数十枚にもなりますが、写真としてイマイチのものでも、プレー自体は素晴らしいものばかりですので、ぜひ気長に楽しんでください。

[2007.11.28up]
[PR]

by hot-brizzards | 2007-11-28 08:29 | 写真関連
2007年 11月 27日

渋谷の夜景

歳も終わりに近づくにつれて、街角ではイルミネーションがきれいになってきました。
昨年も写真を何枚か紹介しましたが、今年も紹介します。

今回は渋谷の街並です。車のフロントガラス越しに撮ったので少しゆがんでいますが、ご了承ください。
c0033988_1591897.jpg


[2007.11.27up]
[PR]

by hot-brizzards | 2007-11-27 01:59 | 写真関連