相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

秋田国体 成年男子は千葉県が優勝

9/30-10/4に第61回国民体育大会が開催され、バスケットボール競技成年の部男子は千葉県が優勝しました。
千葉県チームには、先日のDUNK LEAGUEに参加いただいた、柏リーブスの高橋亮介選手、そしてHEARTSの皆川哲郎選手、それから以前にわざわざ千葉からホッブリ関連の練習に参加いただいたことがあるABLの篠崎要輔選手、2005年に山梨県で行われた三和カップでお会いした六実レーダーズの石塚 剛選手、学生時代にホッブリ関連チームの試合にでていただいたこともある君津クラブの江野沢真選手も出場しました。日本一おめでとうございました。

5月に行われた、クラブオールスター(ホッブリブログの記事)で試合前日に一緒に"前夜祭"で一緒になった田中昌寛選手(SWOOPS)が岐阜県から出場して準優勝、そして兵庫県の城山大樹選手(ZULUS)、あと新潟県の齋藤康高選手(HEDGE HOG)も出場しました。5/30のクラブオールスターで出逢った人たちに再び会いたかったです。主に平日におこなわれたのと、場所が秋田ということでちょっと厳しかったです。でも行きたかったです。

準優勝の岐阜県チームからは、元横浜ギガキャッツ、現豊田通商の宮ノ腰達也選手も出場していました。あと、同じく横浜ギガキャッツで小田和広選手とのかつてのチームメイトでホッブリの活動にも参加いただいた現ALSOK GUNMA CLUBの喜多川亮平選手も出場していました。

まだだいぶ先の話になりますが、2013年に第68回国体は東京都で開催が予定されています。東京都のバスケ関連の方々の間でもそろそろこの話題がでています。準備状況会場選定状況
バスケットボールでは、武蔵野、小金井、西東京、立川、東村山など多摩地区の体育館が候補に挙がっているようです。武蔵野や小金井は役員で知り合いも多いので大会準備など、いろいろ大変だとおもいますが、ぜひ素晴らしい大会を実現して欲しいものです。

それから、さらに3年先の2016年にはオリンピック東京大会も候補地として挙がっています。
もし決定すれば東京オリンピックは1940年(冬季札幌オリンピックとともに戦争で中止)、1964年についで3回目の選定になります。実現したら東京中、いや日本中がオリンピック一色になりそうですね、バスケでも久々のオリンピック出場(開催国)が実現します。

幻に終わった1940年東京大会ですが、そのときのメーン会場予定地が現在は駒沢オリンピック公園となり、駒沢屋内競技場、駒沢体育館、屋外バスケコートといった多くのバスケ好きが集まる場所になっています。
[PR]

by hot-brizzards | 2007-10-07 16:19 | 大会・イベント情報


<< 10/27練習試合 対戦チーム募集      ボウリング >>