相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

2007.10.29 秦野たばこ祭り

本日、もう一ヶ月半ぶりになりますが、久々に秦野たばこ祭りで行われていたレジェンドのイベントに行ってみました。
秦野たばこ祭りがあり、最初たばこ祭りときいて、たばこ会社のJTの社内イベントかな、とおもっていましたが、秦野市全体をあげてのお祭りで今年で60回目になるそうです。

DJのMIKOさんや堤さんをはじめ、スタッフの方々とは、ご無沙汰しておりましたが、翌日の名古屋への移動で忙しい中、お会いできたことがとてもよかったです。
途中雨がぱらついて中断になったりもしましたが、とても楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。

c0033988_13355231.jpg


これ何だとおもいますか?
実は巨大火起こしなんです。中央に立ててある直径30センチくらいの丸太に2本のロープを逆回しに巻いて、この二本のロープそれぞれ10人くらいの恰幅のいい男たちが大きな掛け声とともにロープを交互に引っ張ります。これで火が起るまでの時間を競います。なかなか盛大で面白かったです。
火は一度つけばどんどん大きくなるので、わざわざ大げさに巨大な火起こしを使わなくても、鉛筆のような木を手で回転させる通常におこなわれていた火起こしでも、現在ではマッチやライター、着火マンでも、なんでもいいような気がしますが、このお祭りでは神主さんも火が起きるのを見守っていて、火を神聖なものとして一年の豊作を感謝してする気持ちがこめられているような気がします。

c0033988_1336451.jpg

[PR]

by hot-brizzards | 2007-09-29 23:36 | 大会・イベント情報


<< 伊藤淳子さん久々の再会      Dunk Leagueミーティ... >>