人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

金属泥棒

最近、北京オリンピックのための建設ラッシュにより金属の値段が高騰しております。
それに伴って、日本国内でも金属泥棒が多発しているようです。巻いてある電線、工事のときに道路に敷く鉄板、タイヤのアルミホイール、公園の滑り台、工事足場の板、鉄柵・・・それから、お墓の線香皿や花台までも大量に盗まれた・・というニュースが流れていました。
いままで、現金や貴金属などに比べて重量が重く、置いといてもまず盗まれなかったようなものが、狙われています。
重いものですが、クレーン車やトレーラートラックまで動員して、かなり大掛かりな窃盗団だそうです。

まだ日本では、起きてないようですが、海外ではこんなのもありました。高圧送電線を建設して運転開始セレモニーでスイッチを入れたが電気が流れない、よくよく調べてみたら途中の電線が盗まれて無くなっていた・・
電気が流れている電線は触れば感電するし、無理に盗めば停電してすぐに異常に気づかれるので、比較的盗みにくいようですが、建設直後など電気が流れていない電線がよく狙われるそうです。
もっとひどいのは、鉄道のレールが盗まれたために列車が大事故を起こしたり・・・こうなると、レールの金額より遥かに膨大な損害が発生してしまいます。

公園に設置されているバスケリングも、いずれは盗難の標的になるのでしょうか、
ある日バスケをしに公園にいったら、いつの間にかバスケリングが無くなっていた・・・
こんなこと無いことを祈りたいです。

by hot-brizzards | 2007-03-07 23:50 | 雑感


<< レラ・カムイ北海道のトライアウ...      2007.3.6 レラカムイ北... >>