人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

2007.1.8 ALLJAPAN最終日

本日、ALLJAPAN最終日がありました。
男子決勝戦で、トヨタ自動車vsアイシンでした。
結果はトヨタ自動車の勝利で、ALLJAPAN初優勝を果たしました。

今回、自分が写真撮影をしているトヨタ自動車アルバルクが、昨年3月のスーパーリーグファイナルで日本一になったのに引き続き、このALLJAPANでも日本一になりました。優勝記念の胴上げと集合写真を連続して撮ることができました。自分がこんなチームの写真を撮っている・・ということは今でも夢みたいな気分です。チームの皆が喜んでいただける写真に少しでも近づけるように、これからも精進を続けたいとおもいます。

それから、もう一つ同じくらい嬉しかったのは、以前ホッブリにも出ていただいていた宮田諭選手が、このALLJAPANでは、試合終了間数分前、何十点差もついてから出るのではなく、チームが勝利を掛けて戦っているときに積極的に起用されたことです。オールジャパンでは、宮田選手の存在をチームに強くアピールした結果になったとおもいます。今日もおなじガードの半田選手が怪我でベンチに下がっている間も宮田選手はチームを率いて素晴らしい活躍でした。宮田選手の背番号と同じ33点目の3Pシュートを見事にきめたときには感動しました。代々木に来た人だけでなく、NHKのテレビ中継を通じて日本全国で宮田選手の活躍を見た人は膨大な数になるとおもいます。
昨年4月の宮田さんの結婚式のときのスピーチでトヨタ自動車アルバルクの部長がおっしゃっていた、「今シーズン(2005-2006のシーズンです)宮田選手は怪我もあって思い通りのプレーができませんでしたが、『来シーズンこそ絶対にリベンジしたい』と強く言っているので、来シーズンも宮田選手には是非トヨタで頑張ってもらいたいとおもいます。」、このリベンジへの第一歩をこのALLJAPANでは見せてくれたとおもいます。日本一のチームに選手として加わっていること自体がもの凄いことですし、そのチームを勝利に導く仕事ができたことは更に凄いことです。チームが日本一ならば選手も日本トップクラスか少なくともそれに近いレベルが要求されるのではないでしょうか。実際にトヨタ自動車の選手からは日本代表選手が数多く選ばれています。2010年の北京オリンピックには宮田選手も代表選手の候補になるかもしれませんね、
自分が宮田さんと出逢ったのは2000年10月、早稲田大学が関東大学リーグ2部で最終試合をしているときでした。大学へはバスケ推薦ではなく一般入試で入り、一般入学者では困難と言われたバスケ部への入部、そして4年生のときには副キャプテンになり、また大学引退後はクラブチームのエクセレンスでの活躍、そして就職活動、海外への挑戦、そしてトヨタ自動車アルバルクでの活躍・・王道ではなく一つ一つ困難をたゆまぬ努力でクリアしていきました。どれだけ努力してきたかは私にはとても想像もつきません。でも、確実にその成果が現れています。でもゴールはまだまだ先です。チャレンジはいま始まったばかりだとおもいます。これから始まるスーパーリーグ後半では、宮田選手の大活躍でトヨタ自動車アルバルクのスーパーリーグファイナル二連覇を是非達成してください。そしてトヨタ自動車のチームとしても欠く事ができない選手になってください。
それから、プロスポーツ選手は体が資本です。体には十分気をつけて、怪我のないように頑張ってください。
2007.1.8 ALLJAPAN最終日_c0033988_8164146.jpg

2007.1.8 ALLJAPAN最終日_c0033988_7593847.jpg


by hot-brizzards | 2007-01-08 22:46


<< 今年の活動に関して      2007.1.7 東京都クラブ... >>