人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原Hot-Blizzards

hotbrizs.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

Hot Blizzardsの名称が決まって5周年

はやいもので、今年でチーム名Hot Blizzardsが決まって5年になります。
まず大会にでるためにユニフォームを作ろう、ということになり、以前よりお世話になっていた、あんどうたかおさんにデザインをお願いしにいったのですが、まずユニフォームのデザインよりもまずチーム名が決まっていない・・・、いろいろ自分もチーム名を考えましたが、なかなか名案は見つからない。とうとう、あんどうたかおさんにお願いして、いくつかの候補を挙げていただき、この中からHot Blizzardsというチーム名に決定しました。

Hot Blizzardsなって最初に出場した大会は2001年9月の小金井市民大会です。8月のエントリーの時点ではチーム名が決まっておらず、「チャレンジャー」というチーム名でエントリーしました。この記念すべき最初の大会には、現トヨタ自動車の宮田諭選手、旧ザク連邦の阪本選手、村上選手、杉山選手、JETDANの高井選手などが出場しました。結果は、途中延長戦など苦戦もありましたが、何とか決勝戦まですすみ、決勝で対戦したVITA王というチームに敗退したものの準優勝を獲得しました。

名称に関して、こんなエピソードのありました。
Hot Blizzardsが正しい名称なのですが、アドレスや掲示板の名称などにLがRになった、Hot Brizzrdsという名称のものもあります。あるときメンバーからこのブログを「Hot Blizzardsで検索しても出て来ない」という話を聞き、、英和辞典でBrizzardsという単語を探しても見つからない「もしや!」とおもいながらBlizzardsという単語を探したら見事発見!!恥ずかしながら自分のスペリングミスでした。固有名詞だからBrizzardsにしてしまえ」という手もありますが、ユニフォームなどにはすでにBlizzardsが使用されていたので、その後題目などはBlizzardsに変更しましたが、このブログのアドレスなどRのまま残ってしまったものもあります。中学校でならう英単語なので、ちょっと恥ずかしい想いをしました。

Hot Blizzardsという名称は、以前にスーパーリーグ(当時の名称は違っていたとおもいますが)チームの大和證券ホットブリザーズというチームがあり、ちょうど前年に活動を停止していたので(その後、このチームはスーパーリーグの新潟アルビレクスを経て現在bjリーグの新潟アルビレクスになっています)、あんどうたかおさんは、そこでもユニフォームなどのデザインをされていました。こんな立派なチームが使っていたチーム名を受け継ぐ形になったので、自分自身このチーム名に大きな誇りをもっています。チーム名に負けないように頑張りたいと思います。
それから、あんどうさん、お忙しいなか私たちのためにいろいろ時間を割いていただき、ありがとうございました。

by hot-brizzards | 2006-11-07 23:57


<< 2006.11.11 JOMO...      おしらせ「REAL第6巻のプロ... >>